大好きなお芋を使ってお味噌汁♪【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2023.12.27

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園 3歳児わかば組です!

今回は11月に行なったクッキングの様子をお伝えします\(^o^)/

 

今回は子どもたちの大好きなサツマイモを使った味噌汁と

カボチャのオーブン焼きを作ります!

 

さーて、はじめに行なうのは?

「わあ!かぼちゃ!」

柔らかくしたカボチャをバターナイフで切っていきます。

バターナイフも以前から使ってきたこともあり、

慣れた手付きで切っています♪

ところどころ固い部分もあったので

栄養士や保育士に手伝ってもらいながら切っていきます。

 

カボチャの次は、味噌汁に欠かせない豆腐を切っていきます。

豆腐を切るのは今回が初めて。

栄養士の切り方をしっかり見て挑戦します。

先程よりも柔らかいので

「できたよ!」とすぐに切り終わって

保育士に見せてくれる子どももいました♡

切り終わったものはボウルへ…。

ボウルへの入れ方もよく考えて入れてました♪

今度は一緒に入れるサツマイモを切っていきます。

これで具材は全て切り終わり☆

 

先ほど切ったカボチャに味付けをしていきます。

砂糖と油を入れて、

みんなで混ぜ合わせ〜♪

おいしくなーれ♪

味付けも完了!

オーブントースターを使って焼いていきます。

 

今回始めてオーブントースターを使ったので、

オーブントースターを見て

「おうちにもあるよ!」「パン焼いてるやつ〜!」

などとお家で使っていることを教えてくれる子どももいました(*^^*)

焼き上がるまでそのままで…♪

カボチャを待っている間に

味噌汁も最後の仕上げに入ります。

お味噌汁には味噌を入れないと!

栄養士が味噌を入れる様子を近くで見守ります。

美味しそうな味噌汁ができました(^o^)

 

チ〜ン♪

オーブントースターから音が鳴ってカボチャも焼き上がったようです!

はやくたべたーい!!

 

味噌汁もカボチャも美味しい〜!!

2つも作っちゃった♪

今回も美味しく出来上がり!

ごちそうさまでした〜!!

 

↑