おさんぽおさんぽ、たのしいな♪【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.11.30

アイン弘明寺保育園

ようやく日中も過ごしやすい日が続くようになりましたね。秋の穏やかな気候の中、子どもたちも公園や地域のおさんぽを楽しんでいます。

公園にはこの時季、落ち葉がいっぱい!

こんなにたまってる!サクサク、パリパリ…踏んで歩くと小気味よい音が鳴ります。

手で千切っても、パリパリと楽しい感触です♪

こんな枝が落ちているのを見つけると…、

ほうきに見立ててお掃除の動きを真似てみる子もいました。

どんぐりも木の実も!秋の自然がたくさん見つかるね。

木陰から、チラリ…と保育者と目が合ったり、隠れている保育者から呼びかけられたりして…

それぞれ、ばあ~!と、かくれんぼあそびも大好きです♡

さらに遊歩道を歩いてのおさんぽでは、

ここは線路みたい?上で足踏みするとカンカンいい音が鳴るんだよ♪

みんな、歩くのがとっても上手になりました。おっとっと、転びそうになってもだいじょうぶ!

見ててね、かけあしだってこんなに早いよ!

どんどんすすめ~!!

あっちも!

こっちも!!

お友だちとも連れだって探検したり、また呼びかけたりして、いつもの仲間とのおさんぽを満喫しています♪

 

そして時々は、屋上園庭にも。見晴らしが良く、子どもたちも気に入っているようですよ♡

 

春は生き物が多かった印象の公園。秋は自然の実りがいっぱいで、移りゆく季節を感じられます。

子どもたちにはまだ数カ月単位の長い期間の変化は分からないかもしれませんが、目の前の季節を目いっぱい感じながら、思い切り体を動かせる戸外での活動を、まだまだ楽しんでいきたいと思います!

↑