じゅ~じゅ~焼きそば屋さん♪【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2023.12.22

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は10月に行なったわかば組のクッキングの様子をお伝えします。

 

今回は旬の野菜「白菜」を使って焼きそば作りに挑戦です!

焼きそばに入れる野菜が目の前に並ぶと、

目を輝かせて、よりやる気満々の子どもたち(^^)

はじめに玉ねぎの皮むき!

なかなか皮が剥けず、

「むけない~」と苦戦していました。

剝きやすい場所を伝えると、

「できた!」

つるつるの白い玉ねぎが出てきて嬉しそうでした♪

続いては、白菜ちぎり。

芯の部分も力を入れて小さくしていましたよ。

黙々と白菜を千切っていきます…

最後はにんじん!

ピーラーを使って皮を剥いていきます。

これまでのクッキングで何度も使ってきたピーラーは、

慣れた手つきで行なっていました☆

皮を剥いたニンジンや玉ねぎは栄養士が食べやすい大きさに切っていきます。

包丁で切っていく様子をじっと見ている子どもたちでした。

今度はホットプレートを使って野菜を炒めていきます。

炒めていくと野菜もしんなりしてきて

「美味しそう~」

お友だちがやっている様子もそばで見守りながらみんなで炒めました。

肉を加えると

「重たい…」

先程よりも力を入れて混ぜないといけないことにも気付きました。

保育者と一緒に混ぜながら、肉の色が変わっていく様子も見ましたよ♪

最後は、お待ちかねの麺を入れて

みんなで焼きそば屋さん!!

ヘラでホットプレート中心に集めて

力いっぱい混ぜました(^_-)-☆

味付けはソース!

「とんかつのにおいがする~」

仕上げは栄養士が行ない、

ソースの香ばしい匂いが子どもたちの食欲をそそりました♡

「まだかなー」

「はやく食べたい!」

今回も美味しくできたようで

一口食べるとニコリと笑うわかば組の子どもたちでした❀

「また食べたい!」と話す子どももいましたよ!

また作ろうね♪

 

↑