旬を感じる豚汁づくり!【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.11.07

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のさくら・たいよう組です。

今回は10月26日に行なったクッキング(豚汁)の様子をお送りいたします。

 

準備も早々にクッキング開始!

先月は食育活動だった為、調理器具を使うのは2カ月ぶりになります。

まずは、今日のクッキングの流れの説明や食材についての話を聞きました。

 

そして、野菜の皮をピーラーで剥いていきます。

 

「色が変わったー!」、「皮もちゃんと野菜の匂いがするね~」

「坂になってるところは難しい…。」、「見て!最後まで切れないで剥けたよ!」

子どもたちは上手にピーラーを使って皮を剥いていました!

 

お友だちがピーラーをやっている間に調理の先生が包丁で野菜の皮を剥いて見せてくれました。

大根の桂むきを見た子どもたち。

「先生、すごーい!」、「指切らないでね?気を付けて~」

「私がやったら食べるところがなくなっちゃいそうー」

綺麗に向けていくさまを見て興味津々と言った様子でした。

その後も包丁の背を使ってごぼうの皮を取っていくと…

「えーなんでー」、「大根は切らないといけなかったのにね~」

「真っ白になった!」、「硬さが違うんだよ!」

見ている中でも疑問や自分なりの答えを見つけるなど楽しそうに見学していました!

その他にも里芋を見せてもらい、目の前で切ってもらいました。

 

野菜の皮が剥けたので次は子どもたちも包丁を使っていきます!

今回切るのはニンジンと大根とごぼうと豆腐です。

どれにするかを子どもたちで話し合い決めていきました。

はじめに切り方を教えてもらい、いざスタート!

豆腐を切っている子は「崩れないように慎重に…」

大根を切っている子は「やったことあるから大丈夫!」

人参を切っている子は「人参の匂いが強くなってきたー」

ごぼうを切っている子は「硬くて大変…」、「疲れちゃった~」

それぞれで違う食材を切っている為、出てくる感想も様々でした。

 

みんなで協力して切った食材を炒めていきます。

「お肉の色が変わってきた。」、「いい匂いもしてきたね。」

「お腹すいちゃったー!」、「早く食べたいなぁ」

子どもたちは完成が待ちきれない様子です。

野菜と豚肉を炒めたお鍋に出汁を入れて、お味噌を溶かしていきます。

「出汁とお味噌もいい匂い~」、「もう食べられる!?」

味噌が全て溶けて無事、完成!

とっても美味しそうな豚汁が出来ました!

 

さぁ!エプロンたちを着替えていただきまーす!

「おいしいー!」、「これなら野菜もいっぱい食べられるね。」

「これわたしがきったやつだぁ」

子どもたちは出来上がりに大満足。とても嬉しそうに豚汁を食べていました!

自分たちで作ったことで普段であれば苦手としている野菜などにも挑戦する姿も見られましたよ!

 

今回もお忙しい中、クッキングのご用意ありがとうございました!

来月はついに作って寝かせて置いたお味噌が使えるようになるかもしれないということで子どもたちもとても楽しみにしています。

また来月もよろしくお願い致します!

↑