秋の遠足は大成功⁉ 【あさがおグループ】 アイン弘明寺保育園

2023.10.31

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園あさがおグループです!

今回は先日行った秋の遠足の様子をお伝えします。

運動会が終わってからずっと楽しみにしていた秋の遠足。毎日のように「きょうはえんそく?」「あとなんかいねたらえんそくいくの?」と保育士に聞く子どもたちでした。遠足の前の週に、『遠足に行ったらやりたいこと』を話し合って決めました。子どもたちは自分のやりたいことやみんなでやりたいことを順番に話していきます。事前に当日の計画を立てたことでより楽しみになった様子でした。

あさがおグループの遠足は3グループの中で最後だったので、他のグループを見送る時はとても羨ましそうに寂しそうに見守っていましたが、自分たちの遠足の日になると「おはようございます!」と元気よく挨拶をして登園する子どもたちの姿がありました。朝の会で「遠足の計画」を確認するとみんなが覚えていて、「ついたらゆうぐであそぶでしょ」「おべんとうのあとは、はないちもんめだよね」と次々と話してくれました。

準備ができたので、さあ出発です!!

「「「えいえいおー!!」」」

階段を降りる時は気を付けて、慎重に降りていきます

「けがしないように!」

ペアごとに手を繋いで歩きます。

恒例の急な階段や坂に挑戦です。

わかば組の子どもたちは初めてだったので「すごい…」と驚いていましたが、

この通り!!

最後までみんな登り切ることができました◎

途中で栗を発見!みんな、びっくり!!

頑張って歩いて岡村西公園に到着です。

この日は気持ちの良い秋晴れでした(^^)

計画通り、最初は遊具で遊びます。

普段行っている公園より大きなロープタワーに挑戦する子どもの姿がありました。

「たかくて、こわーい」

「わたしここまでのぼれたよ!」

「みて!せんせい!ぼくここまでのぼれたよ!」

「いちばんうえまでいけたよ!

複合遊具で遊ぶ子どもたちもいました。

「すべりだいだいすきー!」

「せんせい!ここにいるよー」

「せんせいとって!」と日時計の前でも記念撮影です☆

遊具でたくさん遊んだ後は、風の広場に移動して『むっくりくまさん』『しっぽとり』の時間です!

白い帽子を被っている子どもが鬼です。

「ぜったいとるぞー」

「おっとあぶない」

「まてー!」

広場の端で休憩する姿も…!

「つかれたねー」

お弁当の時間までは公園内の散策もしました。

清掃のボランティアをしている地域の方から植物の話を聞く場面もありました。

「これは棘があるから気を付けてね」

「え⁉トゲがあるの!!」

どんぐりの木を見つけて、どんぐりを集める子どもの姿もありました。

「どこにおちてるかな?」

「これは、ふくをきてるよ!」

「なんでこんなかたちなんだろう?」

普段行く公園では見つけられない形のどんぐりに大喜びでした!

どんぐり探し中にバッタを捕まえた子どももいましたよ(^^)

公園散策をしていたらみんなが待ちに待った、嬉しいお弁当の時間になりました!

みんなそろって、「「「「いただきまーーす!」」」」

今回はペアごとに座ってお弁当を食べます。

記念にパシャリ☆

「わたしもおなじのはいってるよ!」「それおいしそうだね」など年齢に関わらず、楽しみにしていたお弁当の時間を楽しく会話しながら過ごすことができたようです◎

お腹がいっぱいになり、食べ終わった子どもからはないちもんめをして遊びます。ここまで計画通り!!

「だれにする?」

「きーまった!」

「じゃんけんポン!」

はないちもんめをしていると、「こおりおにがしたいな」という声が…!

「いいね!」「やろう!」と子どもが集まってきて鬼決めを始めました。

「おにさん、こっちだよー!」

「つかまえた!」

楽しかった遠足ももうすぐ終わりを迎えます。

いっぱい遊んで疲れていますが、最後まで頑張ります!

「がんばってあるくぞー!」

「「「えいえいおー!!」」」

急な階段も落ちないように気を付けてね。

「もうすこしだね」

帰りには疲れから、ほとんど話すことはなかった子どもたちでしたが、保育園に戻ってから「やりたかったことをぜんぶできたから、えんそくはせいこうだね!!」と話す子どもの姿がありました。

遠足中、年下の子どもに「こっちだよ」「いまならたっちできるよ」などと優しくたくさんのことを教えていたさくら・たいよう組の子どもたちの姿や、「ここでいいかな?」「わたしもほしい!」などと年上の子どもと遊んだりいろんなことを聞くことができたわかば組の子どもたちの姿が見られました。運動会で深めたグループの仲を、更に深めることができた秋の遠足となったのではないでしょうか。今年度も残り半年となりましたが、最後まであさがおグループとして縦割りだから育つ力や気持ちを大切にしながら活動していきたいと思います!!

お弁当などのご用意、ご協力ありがとうございました!

 

↑