たんたんたんたんたんじょうび~♪ ☆9月誕生会☆ 【アイン弘明寺保育園】

2023.11.01

アイン弘明寺保育園

 

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は9月の誕生会の様子をご紹介いたします!

今月は8名のお友だちが誕生日を迎えます。

 

【ふたば組】

誕生日を迎えたお友だちにインタビュー!

みんなに注目されて

照れた様子で保育士の膝に座っていました(*^^*)

 

おたのしみではパネルシアターを見ました。

動物たちがたくさん出てきて大喜びな子どもたち。

泣き声クイズでは…「ガオー!」

「らいおん!!」

元気に答えていました♪

 

【つぼみ組】

誕生会が始まると友だちからままごとで作ったケーキのプレゼント!

嬉しそうな表情を浮かべていましたよ(^^♪

おたのしみでは、

「おおきなかぶ」のエプロンシアターを見ました!

うんとこしょ!どっこいしょ!

登場人物がどんどん出てきて、

次はだれが出てくるかな~?

最後にはおおきなかぶがでてきて、

「わ~!」と楽しんでいましたよ☆

 

【わかば組】

朝の会が終わって誕生会を始める時にみんなの前に出ると

少し恥ずかしそうににやにやと笑っていたお友だち…( *´艸`)

保護者の方からのメッセージは真剣な表情で聞いていました。

みんなから歌のプレゼントと、

ホワイトボードを使ってロールケーキを飾り付けをして…

ロウソクを立ててお祝いしました♡

息を吹きかけ、フー!

そのあとはみんなで美味しく頂きました♪

 

【さくら・たいよう組】

さくら・たいよう組合わせて5名のお友だちが誕生日を迎えました。

「すきな果物は?」

「みかん」

「すきな色は?」

「黒!」

「大きくなったら何になりたい?」

「消防士!」

一人ひとりにたくさん質問をして

お友だちのことを知ることができました☆

 

誕生会の後は、

誕生児のみんなでやりたい遊びを楽しみました!

「花いちもんめ」

「だれにする~?」

「まほうのじしゃく」

くーついたくっついた♪

手とカゴがくっついた!

ピタ!!

次は、肘と壁がくっついた!

ピタ!!

最後は、みんなと先生がくっついた♡

みんなでゲームあそび楽しかったね♪

【たいよう組】

たいよう組は、モンテッソーリ活動の一環として、

保護者の方から頂いたエピソードをもとに6年間を振り返りました。

 

午後のおやつも美味しそうに頬張っていましたよ(*^_^*)

お誕生日おめでとう!!

素敵な1年になりますように☆彡

 

↑