澄み渡る空!岡村西公園に出発!(アイリスグループ遠足) アイン弘明寺保育園

2023.10.31

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は10月17日に行ったアイリスグループの遠足の様子をお送りいたします。

縦割りグループ遠足の初日だったアイリスグループ。気持ちよく晴れている空を見て「今日は遠足行けるね!」と満面の笑みで登園してきた子どもたち。

準備も手早く済ませて早速、出発です!

横断歩道に狭い道、長い階段、傾斜が急な坂…。

「いい天気だー!」「かばんおもい~」、「公園楽しみだね!」

普段よりも重たい荷物を背負っていますが、子どもたちは頑張って歩いていました!

坂道を上がった背後には綺麗な富士山も!

「うわーすごいたかーい!」、「富士山だ~」

「上の白いのは雪なんだって!」

道中の景色なども楽しみながら公園に向かっていきました。

 

道中の草花などの話をしている間に公園に到着。記念撮影をしました。

「これ日時計だ!」、「いまなんじかやってみよ!」

と日時計に興味を示す子どもも多かった為、日時計の前で記念撮影。

とても素敵な写真が撮れました!

 

次にせっかく縦割りのグループできたので、みんなで遊べるじゃんけん列車をしました。

「ごーごーごーごーじゃんけんれっしゃ…」

「さいしょはぐー!じゃんけんぽん!」

と楽しそうな声が響きます。(見学しているお友だちもニコニコで見ていました。)

最後はさくら組同士の対決に…

「がんばれ~」、「これかったらゆうしょうだー!」

お互いに先頭のお友だちを応援する子どもたち。

最後にはみんなで繋がってながーい列車になりました。

 

じゃんけん列車が終わると「増え鬼やりたい!」と子どもたちからの声が!

せっかくの機会なので、増え鬼もみんなで楽しみました。

鬼十秒を数えている間に皆が逃げていきます。

「…8.9.10!」、「いくぞー!」

カウントが終わり早速スタートです!

「わー!」、「にげろ~」

「まてー!」、「〇〇くん(ちゃん)はやーい!」

異年齢での鬼ごっこはあまり経験がなかったこともあって、子どもたちは大盛り上がり!たくさんの笑顔が見られました。

 

集団遊びが終わり、自由あそびが始まります。

自由あそびでは遊具とロープタワー、公園散策に分かれて活動をしました!

遊具では…

「こんなこともできるよ~」、「見てみて~」

「こっち一緒にやろー」

お友だちと組み合わせ遊具を楽しんだり、すべり台を楽しんだりとそれぞれで好きな場所で遊ぶ姿が見られました!

 

ロープタワーでは…

「こんなに大きいのは初めてだ~」、「高いねぇ」

「〇〇くん(ちゃん)すごーい!」、「ここまで登れたよ!」

やったことあるお友だちもないお友だちも楽しそうに挑戦していました!

 

他にも公園散策や紙飛行機を楽しむ姿もありました!

「とってもいい天気楽しいね~」、「手を繋いでいこー!」

ベンチに座って「ちょっと休憩!」

 

 

鞄から紙飛行機を取り出して「お家で作ってきたから使っていいよ!」

「ここまで飛んだよ~」、「わたしもー!」

「すごーい!」楽しそうに飛ばしていましたよ!

 

 

草の斜面を転がる様子を見て「やりたーい!」

「ごろごろごろごろ」、「草の上気持ちいい!」

「もう一回!」何度も転がって楽しんでいました!

 

いつもよりもたくさん時間があったためそれぞれで自由に使っていました!

 

そして、待ちに待ったお弁当の時間です。

手洗いを済ませて、シートを敷き、準備は完了!

「おいし~」、「みてみてー〇〇いっしょだね!」

「好きなやつがいっぱいだぁ!」、「先生は何が入ってるの!?」

出発前から楽しみにしていたお弁当に子どもたちは大満足!

お友だちと中身を見せて好きなおかずの話をしたり、黙々と食べたりと反応はそれぞれでしたが、とても嬉しそうに食べていました!

 

お弁当が終わり、帰る準備が始まります。

「まだ帰りたくなーい!」と言いながらもちゃんと荷物をまとめてくれていました。

お友だちの片付けが終わるまで四つ葉のクローバーを探したり、お散歩したりと最後まで公園を楽しんでいました。

 

皆の片付けが済み、楽しかった遠足も終わりに向かっていきます。

帰り道は下り坂に下りの階段、怪我をしないように気を付けて出発です!

「楽しかったー」、「けど疲れた…。」

「もう眠いよ~」

たくさん遊んでお疲れ気味の子どもたち。

それでも頑張って歩いて、大きな怪我なく、保育園に到着することことができました!

 

 

おやつを食べながら他のグループのお友だちに「すんごい楽しかった!」、「明日(明後日)は楽しみだね!」と話す姿が見られるなど、子どもたちは遠足に大満足な様子でした。

保護者の皆様、お忙しいところ、お弁当や水筒、その他の準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

今後も縦割りは続いていきますので、残り半年も楽しくアイリスグループとして過ごしていきたいと思います!

↑