運動会後半 楽しく自分らしく!!【幼児クラス】アイン弘明寺保育園

2023.10.25

アイン弘明寺保育園

9月30日に行われた運動会の後半です!

 

まずは保護者競技です!

保護者競技は2チームに分かれて荷運びリレーを行いました。

「パパ(ママ)がんばれー!」、「あー落ちたー!」

「負けちゃうよ〜」、「もっと急いで!」

保護者と職員が協力して荷物を運んでいく様子に子どもたちも大興奮。

大きな声援が飛び交いました!

保護者競技に参加していただいた皆様、暖かな声援を送っていただいた皆様ありがとうございました!

 

保護者競技が終わり、パラバルーンが始まります。

わかば組の遊戯でも使用していた「あいうえおんがく」の曲に合わせて振りと技を見せてくれます。

「せーの!」と小波、大波、くらげ、ロケットなど様々な技を力を合わせて行います。

日々取り組んでいたことを音に合わせて披露していく子どもたち。

遊戯が終わり、退場した後には「できた〜!」、「どうだったかなぁ?パパママ見てくれてた!?」と緊張から開放された笑顔も見られました。

 

最後の競技は縦割りグループ対抗リレーです。

ここまで縦割りのグループで話し合い、協力して取り組んできた子どもたち。

当日も「がんばろうね〜」、「一位になれたらいいね!」、「並ぶところはここだよ。」とグループの仲間同士で声を掛け合う姿が見られました。

 

気合も十分、リレーが始まります。

「頑張れ〜!」、「負けるなぁー!」

リレーの途中でも大きな声援が聞こえてきます。

最後まで諦めず、走り続ける子どもたちでした。

 

結果を聞いて喜ぶ姿、悔しがる姿、グループによって様々でしたが、「でも楽しかったね」と話す姿も見られ、みんなにとって良い思い出になったようです。

 

 

幼児クラスは午後から運動会に行ない、眠気も心配でしたがやる気と楽しさが勝り、最後まで頑張っていました。

すべての競技が終わり、閉会式になります。

緊張からも解かれて開会式よりも柔らかな表情が見られました。

終わりの言葉はたいよう組が舞台の上にあがり、園児代表として締めてくれました。

疲れている中でも堂々とした姿を見せてくれました!

 

閉会式の後はクラスごとに集まって、今日の感想を話し合いました。

「楽しかったー」、「疲れた〜」、「もう一回やりたい!」

「明日も運動会がいい!」、「リレー負けたのくやしー!」

いろいろな感想が聞かれる中、今年度の運動会も無事に終りを迎えました!

 

今年度は賛助員や保護者競技という形で保護者の皆様にも参加して頂くことができ、前年度以上の盛り上がりを見せたように思えます。

今年度のスローガンにもなっていた「楽しく!自分らしく!」を象徴した運動会になったのも保護者の皆様にご理解とご協力を頂けたことが大きいと感じております。

本当にありがとうございました。

ここからも大きな行事が続きますが、子どもたちと楽しんで取り組んでいきたいと思います!改めて今後もご協力よろしくお願いいたします!

↑