運動会前半 楽しく自分らしく!!【幼児クラス】アイン弘明寺保育園

2023.10.24

アイン弘明寺保育園

今回は9月30日に大岡小学校の体育館で行った幼児クラスの運動会の様子をお送りいたします。

 

4年ぶりに賛助員の募集を再開し、運動会前の準備を保護者の皆様にもお手伝いしていただきました!

普段はなかなか話す機会が設けられない保護者の方とも会話を楽しみながら準備をさせて頂きました!

 

会場の準備が終わり、運動会が始まります。

日頃の運動あそびで行なっていることを「パパやママに見てほしい!」と運動会当日を楽しみにしていた子どもたち。

「緊張」と「楽しみ」、どちらの感情も持って元気に登園してきました。

「〇〇ちゃんこないね~」、「ふー…そろそろはじまるかな?」

「はぁ…緊張してきたぁ」、「私は楽しみだよ~!」

保護者の方と分かれて幼児席に座ってもなんだかソワソワ…

クラスのお友だちの顔をみることで安心したのか、「あ、おはよー!」と元気な声も増えていき、少しずつ普段の姿が見られるようになってきました!

 

みんなが揃い、開会式が始まります。

保護者の方に見られてちょっぴり緊張気味の子どもたち。

代表としてたいよう組が壇上に立ち、はじめのことばを言います。

大きな会場に負けず、大きな声で頑張る姿が見られました!

 

次に園歌になります。

「ひとつ、ひとにやさしく~」と手拍子をしながら楽しそうに歌う子どもたち。

歌詞もばっちりで素敵な歌声が響きました!

 

園歌が終わり、準備体操が始まりました。

お手本として数名のたいよう組が前に出て踊ります。

腕や足をピシッと伸ばして、運動会の準備は完了。

ここから競技が始まります!

 

まずはわかば組の競技から!

初めての運動会に緊張した面持ちの子どもたち。

「できるかなぁ」、「ひろいね~」とドキドキしながら入場を待ちます。

そんなドキドキのわかば組も競技が始まればいつも通り!

競技の中でもたくさんの笑顔が見られました!

終わった後には「たのしかった~」、「もういっかい!」といった話も聞こえてきました!

 

続いてはさくら組。

二回目の運動会でもやっぱり緊張…。

でも「頑張ろうね!」、「たのしみだね!」といった前向きな発言も聞こえてきていましたよ!

まもなく入場です。

さくら組のテーマは「協力」、お友だちと力を合わせて一つひとつを丁寧にこなしていきます。

「いくよ~」、「せーの!」、「ナイスキャッチ!」、「がんばって~」

協力の部分では互いに声を掛け、褒め合いながら取り組んでいましたよ!

 

そしてわかば組の遊戯が始まります。

お手本をしてくれるたいよう組と手を繋いで入場。

今年の遊戯の曲は「あいうえおんがく♪」です。

好きなフレーズを口ずさみながら音楽に合わせて踊る子どもたち。

日頃から一生懸命取り組んでいた為、振り付けも完璧!

ニコニコと笑顔で取り組む姿がとっても可愛らしかったです。

 

前半のラストはたいよう組の競技になります。

今年度が最後の運動会となるたいよう組。気合十分で競技に臨みます。

一人ひとりが目標を持って日々の運動あそびを取り組んでいたたいよう組。

後転、逆上がり、跳び箱、梯子などそれぞれができるようになったことを披露しました。

競技の臨む子が頑張っているのは勿論のこと、応援している子も「いつも通りね!」、「楽しく!」、「できるから大丈夫!」、「頑張って!」とお友だちに声を掛けていました!

 

前半はここまで、後半へと続きます。

↑