8月生まれのおともだちおめでとう♪ 【幼児】アイン弘明寺保育園

2023.10.23

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園

8月の誕生会の様子をご覧ください♪

 

【わかば組】

朝の会から誕生会を楽しみにしていた子どもたち♪

誕生児が前に出てくると拍手でお祝いをしていましたよ。

みんなに見られて、ちょっと照れくさそうなところがかわいいですね♪

 

「すきなケーキはなんですか?」

「あいすけーき!」

いろいろな友だちからインタビューを受けました。

 

「どうぶつたちのたんじょうかい」のパネルシアターを見ました。

次々と出てくるケーキが誰のケーキなのか考えて楽しんでいましたよ。

最後は全部のケーキの積み上げて…

ろうそくを「フッ!」

イチゴも飾ってとても嬉しそうでした。

おたんじょうび おめでとうございます☆

 

【さくら・たいよう組】

8月は3人のお友だちが誕生児でした。

緊張…だけど楽しみ!

そのような様子が伺えますね。

お家の方からのお手紙です。

温かい言葉に、真剣な表情、照れた表情など様々な姿が見られました。

 

次は友だちからのインタビューです。

「大きくなったらどんな人になりたいですか?」

「(じぶんの)おにいちゃんみたいになりたいです!」

「すきなプリキュアはなんですか?」

「キュアプリズム!」

「大きくなったらどんな人になりたいですか?」

「かっこいい人。(なんでもできる人」)

 

お祝いの後は、保育士や友だちとのおたのしみ♪

絵本「おまえうまそうだな」を見ました。

 

次は子どもたちのリクエストで運動あそびをしました。

「いっくよー!」

「しゅっぱーつ!」

 

平均台やフラフープを使っての電車あそびです。

平均台の慎重な表情、フラフープでははじけるような笑顔が印象的ですね。

 

たいよう組ではモンテッソーリ活動の一環として、太陽と地球の話、1年の月日の流れ方などを伝えた上で、お誕生日を迎えたお友だちの6年間を一つずつロウソクを灯しながら話をしました。

 

実際にロウソクをもって歩き、時の流れを感じました。

 

おやつはこぐまちゃんどら焼き♪

おいしくおいしくいただきました♪

おたんじょうび おめでとうございます☆

↑