元気いっぱい!笑顔いっぱいの親子で運動あそび! 【アイン弘明寺保育園 2歳児つぼみ組児】

2023.10.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園 2歳児つぼみ組です。

急に気温も落ち着いてすっかり秋らしい季節になりましたね。

季節の寒暖差に気を付けながら過ごしていきたいですね。

 

今回は先日行なった親子で運動あそびの様子を紹介させて頂きます。

 

保護者と一緒に登園してきますが、普段は行かない3階、いつもと違う状況に緊張気味のお友だち。

「だれがくるかなー…」

お家の方と離れた後は、待っている保育室では絵本を読んだり、友だちを待ったりと保育士が想像していた姿とは裏腹にリラックスした姿が見られました。

 

 

開始時間になったので、いざ入場です。

窓の外から保護者の方がお出迎えしてくれて、

嬉しくてハイテンションなつぼみ組の子どもたち。

かけっこのスタート位置に着いてもお家の方が気になりチラチラ…見ては、ニコニコでした。

 

初めはかけっこです。

2人づつ順番に、

名前を呼ばれると返事をしてから「位置についてよーいどん!!」

保育士のもとまで一直線!!

走った後もお家の方にアピールしていましたよ。

 

その後、運動あそびを準備している間に手あそびの紹介。

子どもたちの大好きな『ミックスジュース』や『三ツ矢サイダー』の手あそび

「ぐるぐるかき混ぜ〜♪」

 

次は運動器具を使ったサーキットです。

鉄棒、はしご、ケンケンパ、バランス平均台の中でそれぞれが好きな遊具に取り組みます。

 

鉄棒では普段取り組んでいる豚の丸焼きやブランコを披露して自慢げな姿も。

お家の方に手伝ってもらい、逆上がりを初体験している子もいましたよ!

お友だちが技に成功すると拍手する素敵な空間でした。

他にもはしご渡りや

バランス平均台やケンケンパなど

つぼみ組のお友だちが普段から行なっている運動器具を見せることができました。

 

いよいよ運動あそびも終盤戦。

最後はリズム体操をしました。

『元気いちばんばん』と『地球をどんどん』を踊りました。

音が流れると体がむくむく動き出す~♪

「オーレ!!」

お父さんお母さんに教えてあげたり、手を繋いで一緒にジャンプなど

最後の最後まで思い切り体を動かしました。

 

最後に集合写真を撮って親子で運動あそびを終えました。

 

走って歌って、踊って盛りだくさんな一時間。

最後は疲れて保護者にだっこ〜〜と甘える姿もありましたが、それも特別でしたね。

 

親子で運動あそび 保護者の皆様も楽しんで頂けたでしょうか。

この度は土曜日のお忙しい時間にご参加頂きありがとうございました!

↑