親子で運動あそび!【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.10.02

アイン弘明寺保育園

9月30日。土曜日ですが、いつもの保育室に子どもたちがお家の方と続々登園してきました。

今日は「親子で運動あそび」、いつも保育園で取り組んでいる遊びをお家の方にも見て知ってもらい、みんなで楽しく体を動かしましょう!

室内はいつもと少し違う様子で、運動遊具がたくさん用意されていてウキウキ気分♪

早速遊んでみたり、

後から来たお友だちを迎えたり、

さあ、みんな集まり、楽しい会のはじまりです!

まずは普段も遊んでいるいろいろな運動遊具で、お家の方も一緒に自由に体を動かします。

みんなの好きなトンネル、ハイハイで潜り抜けます。お家の方に呼びかけられて向かっていったり、お家の方と一緒に潜っていく場面も。

お友だちとも一緒に!あとに…

続け~!

こちらではマットでごろりん♪  緊張もほぐれてきたかな?

いろいろな高さの台を、全身を使ってよじ登ってみたり、

歩いて段差を渡ってみたり…

すべり台も大人気!今は自由な方向から上ったりいろいろな下り方を試したりしていますが、お家の方とも一緒で安心して楽しく取り組むことができました♪

時には、お友だちのお家の方と関わる微笑ましい場面も見られましたよ。

そして後半は室内を広くとり、親子でわらべうた等でのふれあいあそびを楽しみました。

「♪おふねはぎっちらこ」お家の方の膝に座って手をつなぎ、歌に合わせて前後にゆ〜らゆら。大好きなお家の方に身を任せて、ゆっくり揺られて気持ちいい〜

「♪えんやらもものき」今度はお家の方の膝に立って手をつなぎ、歌に合わせて左右にゆらゆら♪ 最後は「おっとっと〜♪」バランスを…とれるかな?

もうひとつ、「♪ももやももや」では抱っこで大きく揺られて大はしゃぎ!うたの最後にギュッと抱きしめてもらって、子どもたちも嬉しそうでした♡

ふれあいを満喫したあとは、歌に合わせて自由に室内を動き回ります。「♪おんまはみんな」では、保育者が歌い始めると子どもたちもいつものあそびと同じようにハイハイを始めて、室内はおうまの親子でいっぱいに。

生き生きと動き回る子どもたちの姿を見て、お家の方も嬉しそうな表情が印象的です。

そして「♪どんぐり」の歌に合わせてコロコロ寝転がります。

隣で、抱えられて、それぞれお家の方とも一緒に子どもたちものびのびと楽しんでいました。

最後に、今日登園してくれた子どもたちのお名前を保育者が呼んでみました。

日常でもお名前を呼ぶとお返事をしてくれる子もいるのですが、今日は人がいっぱいいてちょっとドキドキ…でも声をあげたり目を合わせたり、手を挙げたりとそれぞれ応えてくれましたよ。

会の終わりに、記念写真を撮りました! 親子で思い切り体を動かして楽しんで頂けたでしょうか?

今回、保育園で普段やっているあそびをいろいろご紹介しながら一緒にご参加頂く機会となりました。子どもたちにとっては初めての大きな行事で、いつものあそびではあっても環境も人も違うことで普段とは違う姿も見られましたが、それもまた今の姿ですね。

今回ご紹介したあそびを、一番の安心できる環境であるお家でも、ぜひ一緒にやってみて頂けたらと思います。

 

土曜日のお忙しい中とは思いますが、皆さまご参加頂きどうもありがとうございました!

↑