ん~いいにおい♪さつまいもごはん! 【3歳児わかば組】アイン弘明寺保育園

2023.10.13

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 3歳児わかば組です。

今回は9月に行なったクッキングの様子をご紹介いたします(^o^)

 

今回は、さつまいもご飯を作ることに。

 

早速ピーラーを使って

さつまいもの皮を剥いていきます。

ピーラーを初めて使う子どもたち。

栄養士や保育士と一緒に

ゆっくりと皮を剥いていきます。

「ねえ、せんせい!しろくなったよ!」

紫色だったさつまいもが

皮を剥くことで色が変わることに気づきました^_^

皮を剥いたさつまいもを

調理室で柔らかくしてもらっている間に

今度は米研ぎに挑戦!!

 

米を研ぐ前に

みんなで米の感触を楽しみました♪

「さらさら〜♪」

感触を楽しんだ後は、栄養士と米研ぎに挑戦!

「お水しろーい!」

研いでいくと透明だった水が

白く濁ることにも気づきました。

米を研ぎ終わると、

皮を剥いたさつまいもが柔らかくなって戻ってきました♪

「いいにおーい♪」

匂いを楽しんでから

バターナイフを使って

さつまいもを切っていきます。

「みて!きれた!」

真剣な表情で切っている子どもたち(^^)

すべての材料を炊飯器へ入れて準備完了☆

米が見えなくなるほどたくさんのさつまいもを入れました!

 

給食の準備をして待っていると、

少しずつさつまいもの匂いが保育室内に充満してきて

「もう食べられるんじゃない?」

「まだなの〜?」「早く食べたい!」と

待ちきれない様子の子どもたち。

 

炊飯器から音楽が流れて

美味しそうなさつまいもご飯が炊けました♪

とっても美味しいさつまいもご飯に

子どもたちも満足気。

「おいしい!」がたくさん聞けたランチタイムでした(*^^*)

「また作りたい!」と言うほど

とっても美味しかったようです!

次のクッキングも楽しみだね☆

 

↑