たのしい水あそびの、その後は… (プールじまい) アイン弘明寺保育園

2023.10.02

アイン弘明寺保育園

8月も終わりに近づき、この日はプールじまい。夏の間たのしく遊んだプールを、みんなで片付けました。

 

2歳児つぼみ組では、最初に保育者からお話をしました。

「プールいっぱい使ったね」「汚れているところ、きれいに出来るかな?」

まず保育者がお手本としてスポンジでこすってきれいにしてみせると、子どもたちから「すごい!」との声が。よし、みんなでやってみよう!

スポンジでおそうじグループと ぞうきんでおそうじグループに分かれて、ゴシゴシお掃除をしていきます。

おもちゃもたらいも、つぼみ組のみんなには大きいプールも…ピカピカにして、また来年使えるように片付けましょう。

 

幼児クラスでは、3クラスで最初に集まってみんなでお話をしました。

プール・水あそびの約束を振り返り、またそれぞれがたのしかったこと・がんばったことを尋ねてみると…

たのしかったことは?「みずで あそぶこと」「水あそび、たのしかった!」がんばったことは?「かおを みずに つけること」「せんせいに みずをかけること」などなど、この夏のいろいろな思い出を教えてくれました。

さて、振り返った後は、こちらも来年に向けてお掃除をします。

おもちゃ、こんなにたくさん!でも、ひとつずつみんなで拭いていきます。

大きなプールも、スポンジでこすって、ぞうきんで拭き上げ、協力して…きれいになってきたかな?

お掃除の間には、1歳児ふたば組の子どもたちも活動の様子を見に来ていました。

きれいにしてくれているんだね、ありがとう♪

そして…すっかりきれいになったプールや水あそびのおもちゃ。みんな、おつかれさまでした!

きれいに片付けて、また来年には、楽しく遊べると良いですね。

↑