秋が旬のおやさい、と言えば?【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.10.05

アイン弘明寺保育園

秋の味覚といえば、ほくほくした触感でおいしいものがいろいろ思い浮かびますが…

今回はこちら。あまくて子どもたちも大好きなカボチャです!この日はおやつに使うカボチャを給食室から借りて触れてみました。

ゴロリン…丸ごとのカボチャって、おおきい!

こんなところに…おへそがあるみたい。

中身はきいろで見たことあるね。さわったことは…?

ちょっとヌルヌルするけど、よく見るとタネがいっぱい入ってる!

こ~んなにいっぱい出てきました!

中には、カボチャの中で芽が出ているものも…?気付いて興味津々の子も。これだけ、ひげが生えているみたい。

最後はボウルに集めて、給食室の先生へお返ししました。

おやつにはカボチャを使ったサモサが登場し、子どもたちは触れたカボチャと気付いてか気付かないでか、おいしく完食していました♪

食に興味が向くような活動を、今後も取り入れていけたらと思います。

↑