ちょっとドキドキ…親子で運動あそび☆ アイン弘明寺保育園【1歳児 ふたば組】

2023.10.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です。

日中の気温も少しずつ下がってきて、秋の気配を感じるようになりましたね。

先日の親子で運動あそびの様子をお伝えさせていただきます。

 

大好きなお父さん、お母さんと一緒に登園!

いつもは入口でバイバイするけれど、今日は一緒にお部屋に入ります。

 

 

ごしごし手洗い…

 

同じ部屋だけど、いつもと違う雰囲気…になんだか少しドキドキしている子どもたち。

お友だちが揃ってくると、少しずつ遊び始めました。

みんな揃っているかを確認!

先生からお父さん、お母さんにお話しをして…

いつもやっている「ミックスジュース」の手遊びをしました!

最後はみんなでかんぱーい!

みんなのエンジンも少しずつかかってきたところで、親子で運動あそびの始まりです!

何が始まるのかな…?

はじめは、みんなが大好きな「エビカニクス」!

1回目はまだまだ緊張していたようですが、

2回目はお父さん、お母さんと一緒に楽しんで身体を動かしていました♪

 

元気よくエビカニクスを踊って、身体も温まったところで…

運動あそびの準備をしている間にみんなで手遊び!

「ろうそく、ふー!」

 

手遊びが終わると、おや…先生が何かを持ってきました…!

これが、噂のビリボです!!

さあ、これから運動あそびの始まりです。

今回の運動あそびは

「ビリボ」と「バランスストーン、ウェーブバランス」と「功技台ジャンプ」です☆

始まったばっかりの時間は、ちょっぴり緊張している子どもたち。

いつもは元気いっぱいに走って、とんで、跳ねているのですが…

遊び始めて少しすると、本領発揮!

巧技台ジャンプをしてみたり…

バランスストーンを被っているお友だちもいますね。

ビリボはどうやって遊ぼうかな…?

 

バランスウェーブでは、

慎重に、慎重に…

大好きなお父さん、お母さんと手を繋いで歩きます。

「ぎゅー!」

カメラも気になるご様子・・・

 

さあ、運動あそびのあとは…

最後は、ふれあい遊びの時間です♪

大好きなお父さん、お母さんと触れ合う時間…

とても楽しそうな姿が見られました。

そして、最後は絵本「せまーい」の世界を真似っこ☆

足の下をくぐってみたり…

足の間を通ってみたり…

笑顔がいっぱいの子どもたちでした♪

 

最後はみんなではい、ちーず☆

最後はとってもいい笑顔が見られました(*^_^*)

 

短い時間でしたが、普段の遊びを一緒に少しでも楽しんで頂けていたら幸いです!

ありがとうございました!

 

 

↑