枝豆ご飯ともやしのナムルを作ったよ!(8月クッキング)【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.10.02

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は8月に行なったクッキング(枝豆ご飯ともやしのナムル)の様子をお送りいたします。

 

早速着替えてクッキングスタート!

 

まずは枝豆ご飯を作るためにたいよう組がお米を研いでいきます。

「このくらいの力でいいの?」、「お水が白くなってきたね。」

「お家でもやってるよ~」

こぼさないように丁寧に研ぐことが出来ました!

 

その間にさくら組は味噌の観察…

「水みたいなのが増えた?」、「もうすぐ食べられるかなぁ」

「あけてみたーい」

前回の様子と比べてどのような変化があったかを話し合う姿が見られました。

 

米研ぎが終わり、出汁を入れます。

「なにそれ~?水?」、「何か入ってる」

出汁に関する簡単な説明もしてもらいました!

 

次に枝豆ご飯の主役ともいえる枝豆を鞘から出していきます。

「意外と出てこない…」、「周りに毛みたいなのがあるね。」

「なかはぬめぬめしてる。」

鞘から出すのも一苦労。切れ目が入りそうな部分を見つけて力を掛ける等、子どもたちで考えて工夫する姿も見られました。

 

鞘から出した枝豆を食べやすい大きさに潰していきます。

「中は白だ。」、「このくらいでいいかなぁ」

丁寧に力を込めて枝豆を潰しました。

潰れたものがこちら!そしてこれをご飯に入れていきます!

ご飯、出汁、枝豆を入れて準備は完了!スイッチを押して炊き上がりを待ちます。

 

ご飯の炊きあがりを待つ間にもやしのナムルを作ります。

まずはもやしを食べやすい大きさに折りました。

「ぱきぱきって音がいいね~」、「先っぽについてるのが豆かな?」

「水がでてきた~」

もやしを折ることで様々なことに気が付く子どもたちでした。

 

折ったもやしと準備をしてもらった人参に味をつけていきます。

今回使うのはごま油、醤油、鶏がらスープの3つです。

一つずつ丁寧に調味料を入れて、具材と一緒に混ぜていきます。

「いいにおいがする~」、「はやくたべたい!」

「おいしそうー」

子どもたちは作りながらもお腹が空いてしまったようで、早く食べたいという声が多く聞かれました!

味が満遍なく付いたら完成!

 

そして枝豆ご飯も出来上がったようで炊飯器の音がしました~

「なんだかいい匂い~!」、「早く開けようよ~」

皆で開けて見ると…

「わぁ~!」、「すごーい!」、「おいしそー!」

蓋を開けた途端、枝豆の良い香りが部屋に広がり、子どもたちも大喜びでした!

枝豆ご飯、もやしのナムルどちらも完成!

 

片付けを終えて給食の時間が始まります!

「おいしかった~」、「おかわりある?」

「ナムルは簡単だったからお家でも作れそう」

子どもたちは自分たちで作った枝豆ご飯とナムルに大満足。

 

今回もお忙しいところクッキングのご用意ありがとうございました。

これにて大豆クッキングシリーズは一度、完結となります。

次回は魚を使ったクッキングを行う予定です。

↑