ちゃぷちゃぷ、ばしゃばしゃ!それに、ぷにゅぷにゅ…?いろいろな水あそび♪【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.08.18

アイン弘明寺保育園

連日暑い日が続いていますね。晴れの日も雨の日も気温だけは猛暑で、子どもたちも汗をかいて登園しています。(もちろんお家の方も…。毎日お疲れさまです)

そんな暑い夏のお楽しみ、水あそび!6月に園でプール開きをしてから、さくらんぼ組でもお部屋のテラスに小さなテントとたらいを準備して、体調に合わせてひとりずつ水あそびを楽しんでいます。

水に対しては興味津々な様子であまり怖がる子もおらず…

おもちゃの動きを楽しんだり、

手でばしゃばしゃとしぶきを立ててみたり、

ぽたぽた、

ちょろちょろ~…と水の動きをじっと観察してみたり、

流れる水を摘まめるか挑戦したり?と、感触や動きや音を全身で楽しんでいる子どもたちです!

クラスの出席人数が少ない日には、室内でも。

ばしゃ!ばしゃ!と子どもの姿に合わせて保育者がことばにすると、手を叩いて合いの手を入れてくれたり(笑)

お部屋の中でも、びちょびちょになるまで、心ゆくまで、触れてみたり落としてみたりと、水でのあそびを楽しみます。

こちらはプールのように見えて、スズランテープのプールで感触あそび!シャワシャワして音も楽しいね。

また別の日には、ビニールに水を入れての水玉あそびをしました。これはひんやり、ぷにゅぷにゅ…不思議な感触!

たらいにたくさん集めると、ウォーターベッドみたいに♪ 水玉をたたいたりゆすったり揉んだりしながら、いろいろな感触を楽しむ子どもたちでした。

まだまだ夏は終わりそうにはありませんが、沐浴や体拭きをしたりあそびの中で水に触れたりしながら、汗も流しつつ、子どもたちの興味や好奇心を満たせるようないろいろな経験ができるようにしていきたいと思います!

↑