おほしさまみ~つけた!(七夕)【幼児クラス】

2023.08.18

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園の幼児クラスです。

今回は七夕の日の当日の様子をお伝えします!

 

始めはみんなで集まって七夕の由来や関連する食べ物などのクイズをしました!

「階段に貼ってあったのみた~」、「あー!分かっちゃったー!」

「どっちかなぁ」、「やったー!正解だ~!」

階段に掲示していた内容からクイズを行なったところ、大盛り上がり!

昨年度の経験や掲示を見たことで知ったことを答える姿が見られました。

クイズの後はみんなで「たなばたさま」も歌いましたよ!

 

集会の後は3F全体を使って星探し。

「どこかなぁ」、「ここめちゃめちゃ怪しい!」

「こんなところにあったりして~」、「こっちみた!?」

部屋の隅々、物の下までしっかりと探す子どもたち。

「あったー!」、「みて~見つけたよ!」

「どこにあったの~?」、「わたしも見つけたい!」

様々な場所でたくさんの星が見つかっていきます。

「ここにはっていい~?」、「だんだんと集まってきた~!」

「もうすぐ完成だ!」、「綺麗な天の川になったー!」

見つけた星を貼っていき、世界の一つだけの天の川を作りました!

最後はみんなで作った天の川の前で記念撮影。

素敵な写真が撮れました!

作った天の川は廊下の天井に飾りました。

 

そして、給食とおやつはおたのしみの行事食。

「今日のクイズで出てきたよね」、「お星さまの形だ。かわいいー!」

「おいしいー!」、「もっと食べたい~」

給食では七夕に食べられることの多いそうめんを使ったメニュー、おやつにはお星さまの形になっているクッキーとバニラアイスがでて大満足の子どもたち。

一日を通して七夕を楽しみました!

今後も子どもたちが楽しめるように行事を行なっていきたいと思います!

↑