おからコロッケに挑戦!そして豆腐にも再挑戦!(7月クッキング)【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.08.04

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は7月31日に行なったクッキング(おからコロッケと豆腐)の様子をお送りいたします。

 

準備もすっかりスムーズになり、ささっとお着替え終了!

クッキングが始まります!

今回もみんなで協力して美味しい豆腐とおからコロッケを作っていきます!

 

前回と同様、まずは生呉を作ります。

「あ!フードプロセッサー!」、「大豆と水を入れるだよね~」

前回教えてもらった器具の名称や手順を思い出して、積極的に発言する子どもの姿が見られ、クッキングから多くのことを学んでいる様子でした!

 

フードプロセッサーを使って作った生呉を火にかけていきます。

 

前回はこの工程で少しこげてしまい、少し苦めの豆腐になってしまったので、子どもたちも気合が入ります。

「丁寧に!全体をぐるぐるするんだよね!」、「変わる時も手早くしなきゃ~」

みんなで協力をして煮詰めることができました!

沸騰した生呉を豆乳とおからに分けていきます。

 

「わーいっぱいでてきたー!」、「これににがいのを入れると固まるんだよね~」

「今度のはおいしいといいなぁ」

豆腐へのリベンジ!期待に胸が膨らみます。

 

そしてここからが今回のメインになるおからコロッケ。

前回も観察したおからですが、前回と大きく違う点がありました。

「あれ?前のより白っぽい気がする!」、「大豆の良い匂いがするね。」

前回は生呉が少しこげてしまったこともあってか、少し茶色がかったおからでしたが、今回はより白に近い色合いで大豆の香りも強かったように子どもたちは感じたようです。

 

そんなおからを使ってコロッケを作ります。

まずはジャガイモを潰していきます!

マッシャーを使い、みんなで協力をして進めていきます。

「おー!いっぱいでてきたぁ」、「ぼろぼろ(小さく)になってきたよ~」

ある程度潰れたところでツナ、玉ねぎ、おからを入れていきます。

「よいしょ!よいしょ!」、「なんかポロポロしてる…。」

「きっと力が足りないんだよ。ぎゅってやろう!」

おからが入ったことで普通のコロッケよりもまとまりづらかったですが、子どもたちは協力してこねていました。

 

出来たものをそれぞれで好きな形にしていきます。

「こねこね~」、「どんな形にするか迷っちゃうなぁ~」

近くに居たお友だちと会話をしながら成形を楽しむ子どもたち。

平べったいものやボール型、細長いものにハートのかたちなど個性のあるコロッケが出来ました!

 

実際に出来上がった豆腐と焼きあがったおからコロッケがこちら!

      

「この豆腐おいしいー!」、「苦くないね~」

「おからコロッケも上手にできたね。」、「おかわりないの?もっと食べたかった!」

 

前回よりもよりうまく出来て子どもたちも大満足!

なかなかボリュームのあるメニューでしたが自分たちで作ったということもあって大豆料理をいっぱい食べていました!

 

そして恒例の味噌の観察コーナー。

「お水出てきてる!」、「でもこっちはあんまりないね?」

「重さは変わらない気がする…?」、「早く食べたいね~」

前回の観察から少しずつ水分が出始め、味噌の完成が近づいていることが分かりました!

2つを見比べてその違いに気付く子どもたちもいました。

 

来月はもやしと枝豆を使ったクッキングを行なう予定です。
来月も子どもたちと楽しみながら食材に興味の持てる時間にしていきたと思います!

↑