そとあそびもおへやのあそびもだいすき! 【1歳児 ふたば組】アイン弘明寺保育園

2023.08.08

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園 ふたば組です!

 

ふたば組になってから4か月が経ち、子どもたちもすっかり保育者や友だちと親しんで遊んでいます。

今回はそんなふたば組の様子を少し紹介します。

 

外遊びでは、、、

植物や生き物を観察したり、友だちと楽しく追いかけっ子をしたり、

 

天気や季節によって、見られるものも変わります。

雨が降った次の日は、水溜りが!

座り込んで、水に映る自分の顔にそっと触れてみたり、

みてみて!たんぽぽみつけたよ!

 

公園のつりばし遊具は大人気!

順番に一歩ずつゆっくりゆっくり、、、

 

あ!せんせいみーつけた!

いないいないばあっ!アスレチック遊具も楽しんでいます。

 

 

 

お部屋では、、、

 

朝のあいさつの後は、リトミックやリズム体操などで体を動かしたり、製作をしたりとクラス活動が始まります。

 

保育者が弾くピアノに興味深々でじっと見つめています。

どんな音がなるのかな?

リズムに合わせて自由に身体を動かす子どもたち。

膝の曲げ伸ばしも、だんだんと上手に出来るようになりました。

 

みんなでおままごと。

「はいどうぞ。」 「おいしいね!」

いろんな言葉が飛び交います。

 

 

好きな色でぐるぐる、トントントン、いろんなかき方があるね。

「きいろ!」「あお!」自分のお気に入りの色を選んでかきかき。

 

玩具をしまう棚では、お友だちと目が合い、

 

ぼくも!わたしも!

みんなでいないないばあ!

ボールプール!

お空から、ボールの雨が降ってきたよ。

トンネルの中からこんにちは。

巧技台によじ登り、上からジャンプ!

保育者の真似をして、ごろごろ。。。

マットがふかふかしているね。

ビリボでおおきなたいこ どーんどんっ

おんなじ音がなるね。

子どもたちの発想にいつも驚かされます。

 

身体を動かすことも、製作も大好きなふたば組のみんなです。

これからも子どもたちの「これやりたい!」に合わせていろんな活動をしていきたいと思います。

 

↑