みんなでたのしく水あそびができますように!(プール開き) アイン弘明寺保育園

2023.07.21

アイン弘明寺保育園

梅雨明けも待ち遠しいですが、もう真夏を感じさせる連日の暑さですね。園では、プールや水あそびも取り入れながら毎日を楽しく過ごしています。

少し前になりますが、水あそびを始める前には「プールびらき」を行いましたので、その様子をご紹介します。各年齢の発達に合わせて、2~5歳クラスでの企画行事として行っています。

 

まずは2歳児つぼみ組の様子から。最初にプール・水あそびの際の大切な約束事のお話を聞きました。「あ・お・い・か・み」って覚えてね。どういう意味かはのちほど…。

そして、今年のプール・水あそびを楽しく気持ち良くできるように、使うものをおそうじします!つぼみ組の子どもたちは、大きなタライとみんなで使うおもちゃをきれいに拭いてくれました。

みんなで準備もしてから、おそうじスタート!

汚れがないかのぞき込んだり、お気に入りのおもちゃをきれいにしようとしたり…実際に目にしたり手に取ったりしながらおそうじすることで、期待感も高まりますね♪

 

さて、こちらは3・4・5歳児の幼児クラスの様子です。ここでも最初は遊ぶ時の約束事のおはなしを聞きました。「あ・お・い・か・み」幼児クラスの子どもたちは、実は去年も聞いたお約束…覚えているかな?

あさごはんをたべる・おさない・いやなことをしない・かけない・みんなでたのしく!の5つのお約束でした。

そして、これも安全に遊ぶためのお約束。黄色の服を着ている先生は、みんなに危ないことがないかどうかを注意して見る大事な役目があるから、一緒には遊べないのです。難しくいうと【かんしいん】というよ。

さて、おはなしの後はこちらも使うものをおそうじします。3・4歳児わかば・さくら組の子どもたちは、室内でプールやおもちゃをおそうじしてくれます。

大きなプールもみんなで力を合わせて拭きあげたり、黙々と小物をきれいにしてくれる子も。

よく見て汚れを落としたり、裏返して底まできれいにしてくれましたよ。

5歳児たいよう組の子どもたちは、屋上園庭の少し広いスペースを使って、大きなプールやおもちゃをおそうじしてくれます。

大きなプールは、しわが寄っているところも広げながら丁寧に確認したり、

ウォーターテーブルという人気のおもちゃも、協力して隅や穴もきれいになりました。

そして最後は、みんなでプール・水あそびの安全を願って、塩でお清めをしました。

「さとうじゃダメなの?」「わるいものをよけるときに、しおをつかうよね」等と、疑問や今までの経験から分かることをやりとりする場面も見られるのは、さすが年長クラスですね。

 

さあ、今年も夏がやってきました!

安全に留意することはもちろん、暑さ指数に応じて無理なくプール・水あそびを取り入れていきますが、夏ならではの活動で子どもたちがたくさんの経験をして、楽しく過ごせますように♪

↑