2023年度 第1回☆親子モンテ☆ アイン弘明寺保育園

2023.07.18

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

7月8日(土)に親子モンテを開催いたしました。

内容は、普段あまり触れることのない教具をお子様と一緒に触れてみたり、実際に教具を手作りしてみたり、モンテについて少し知識を深めたりと様々な内容をご用意いたしました。

それでは当日の様子をどうぞご覧ください♪

まずは「モンテッソーリ教育とは」という概要のお話しから。

「自己教育力」「敏感期」などモンテッソーリ教育にはかかせないお話をしました。

もちろんマリア・モンテッソーリさんのご紹介も。

実は元お医者さんだったんですよ。

次は動画で普段の子どもたちの「おしごと」や日常生活で行なっているモンテッソーリ活動の紹介をしました。

自分やお友だちが出てきて、子どもたちは嬉しそうでしたよ。

 

そしてここからは、モンテで遊ぼう!のコーナーと、手作り教具を作ろう!のコーナーに分かれました。

まずは遊ぼう!の紹介から。

たくさん並べられた教具やおしごとに興味津々の子どもたち。

保護者の方も実際に触ってみたり、おしごとをしてみたりすることで「なるほど~」と唸る場面も♪

そして作ろう!の紹介です。

0歳児はポットン落とし。

1歳児、2歳児は触覚板①。

幼児は触覚板②

を作りました。

 

紙パックに穴を空けたポットン落としです。保護者の方と一緒にお絵描きをして完成です♪

 

※触覚板とは、指先を使って「粗い(ざらざら)」「滑らか(つるつる)」の識別をする感覚教具です。

「ざらざら…」「つるつる…」どっちがつるつる?どっちがざらざらかな?

わかったかな?

 

幼児の触覚板は、ざらざらの粗さに違いのある板を6枚作りました。

おんなじざらざらを合わせて、ペアリングや

だんだん、ざらざらしていく。だんだん、つるつるしていく。段階づけをしていくグレーディングをすることが出来ます。

 

今回は合計12組の参加となりました。たくさんのご参加本当にありがとうございました!

次回は9月2日(土)となります。たくさんのご参加お待ちしております。

 

↑