恵方巻に願いをこめて…節分② アイン弘明寺保育園

2023.02.24

アイン弘明寺保育園

さて午睡明け、午後は恵方巻を食べて、福を呼び込み健やかな体で春を迎える準備をしましょう◎

4・5歳児クラスの子どもたちはそれぞれクッキングの身支度をして、自分が食べる分の恵方巻を巻きます!

大きなのりにごはんを広げて、具を並べてから…巻きすでくるくる巻いて、ぎゅっと押さえます。どう?形になったかな…?

わあ、大きな恵方巻!おいしそうに巻けましたね♡ それでは、いただきます!

「えほう」(今年は南南東)を向いて願い事をしながら、お話をしないで食べきるんだよ、という話を聞き…目を閉じたり手を合わせたりして、真剣に願いをかける子もいましたよ。

クッキングはしていませんが、他のクラスの子どもたちも、それぞれの年齢に合わせた形の恵方巻を味わいました!

みんなはどんな願いを掛けたのでしょう?

つよい心と健康なからだをつくって、願いも叶えられるように過ごしていきたいですね!

↑