ままごと遊びって楽しいな~!【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2023.01.31

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園0歳児さくらんぼ組です!

寒い日が続いていますね…。寒くても元気なさくらんぼ組の子どもたちです。

最近、保育者やお友だちとの関わりが増え、ままごと遊びをして遊ぶ姿が増えてきました。

子どもたちの姿に合わせて、12月に新しく"おままごと”を用意すると、お皿に食べ物を乗せたり、保育士に"どうぞ”と渡したり

する姿がありましたが、最近ではお友だちとおままごとで遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

かばんに食材を入れて腕にかけたり、両手いっぱいにかばんを持ったりして室内を歩き、買い物にも出掛けています!

 

 

 

オーガンジーを保育士にお腹の辺りに着けてもらいました!

すると、1人の子どもがオーガンジーを抱っこ紐に見立て、ぬいぐるみを抱っこしていると

みんなも”やりたい!”とまねっこして、お腹にオーガンジーを着けていました。

みんなでお揃い♪

 

散歩ではクラスの全員が自立して歩けるようになり、みんなで歩いて散歩を楽しんでいます。

歩くことが大好きで、探索を楽しみながら興味を持った花や草に触れたり、小石を見つけると拾って

大事に持っていたりする姿が見られます。

この日は近所の公園の歩道を自由に歩きました!普段見られないものが

沢山あり興味津々な様子でした!

この日はつぼみ組のお兄さんとお姉さんと一緒に遊びました。

一緒にボールで遊んだり丘に登ったりしました♪

今年度も残り少なくなってきました。

残りの時間も子どもたちと楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 

↑