第4回 あおぞらおはなし会 ~アイン弘明寺保育園~

2023.01.07

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

新年を迎え、寒さが一層増してきましたね。

それでは、昨年行われました、「第4回あおぞらおはなし会」の様子をご覧ください。

クリスマスが近かったので、保育士もサンタになって登場です♪

寒い日にぴったりの、わらべうた「おしくらまんじゅう」からスタートです。

おしくらまんじゅう おされてなくな ♪

あんまりおすと あんこがでるぞ ♪

お家の方、お友だち、保育士とくっついてあそびました。

 

次は わらべうた「たこあげ」です。

たこたこ あがれ ♪ てんまで あがれ ♪

高く高く飛ぶことができました。

お家の方と体を動かし、体が少しポカポカしてきましたよ。

 

次は「ねずみくんのクリスマス」の絵本を読みました。

クリスマスにぴったりの絵本で子どもたちは興味津々でした☆

 

ここで保育士と一緒に「まねっこ体操」をして体を動かします。

まねっこ♪ まねっこ♪ はい、ぽーず♪

 

最後は参加してくださったみんなで楽器をもって

「あかはなのトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

「まっかな おっはなーの ♪」

鈴の音が、クリスマス気分にさせてくれましたよ(*^_^*)

今回のお土産は、自然物と毛糸で作った飾りです。

飾りの軸となる木の枝は、自園の子どもたちが拾ってきた木を消毒して使用しました♪

 

楽しい時間をみなさんで作っていただきありがとうございました。

次回は令和5年2月18日(土)になります。ぜひご参加ください♪

↑