おせちってなに? アイン弘明寺保育園【幼児クラス】

2023.01.23

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

今年も1年よろしくお願いいたします。

 

年が明けたので、お正月に食べる食べ物について、集会を行ないました。

 

まずは1月6日に【おせちを知ろう】ということで、

「おせちってなに?」「おせちってどんな食べ物?」ということを子どもたちに聞いてみました。

はじめは「だてまきとか、昆布巻きは食べた?」と聞くと食べてないと・・・。

みんなの家では食べないのかな?と思いつつ、会がスタートしました。

「おせちにはこんなものが入ってるよ」と話すと、

「これがおせちなの?」「これはお正月に食べた!」と少しずつ、こういうものがおせちっていうんだというのが分かってきた様子でした。

「おせちは「としがみさま」のおさがりの料理なんだ」

おせちは重箱に入っているのこと多いけど

重箱には何がどこに入っているかな??

「一の重には・・・」

「二の重には・・・」

「三の重には・・・」

という話もしました。

こんな感じで、おせちは重箱に入っているんだよ!

最後にもう一回、お正月におせち食べた?と聞くと

「お正月に食べたたまごはだて巻きだった!」

「昆布巻きはお節料理だったから食べた!」

などなど、子どもたちも自分たちが食べたものがおせちだったことを知ることができたようです。

 

さくら組、たいよう組は翌週1月10日に、実際におせちをつくってみよう

 

「じゃあ、実際におせち料理がどんなものなのか、作ってみたいな~っておもっているけど、さくら組とたいよう組で作ってみない??」

と聞くと、「やってみたーい!!!」と反応が返ってきました。

工程を説明したうえで、自分が作りたいものを選んでもらおう!ということもあり、

挙手制で自分たちに決めてもらいました。

 

今回作ろうと決まったのは

【たづくり・たたきごぼう】

【こうはくなます・かまぼこ(飾り切り)】

【ちくぜんに(にしめ)】

【くりきんとん・こぶまき】

7種類をつくることになりました(*^_^*)

自分たちで決めたため、子どもたちもやる気満々でした(^_-)

 

と、いうことで、1月10日に【おせちをつくろう】

さくら組、たいよう組でおせちクッキングを行いました!!

誰が何を作るか確認してから、グループに分かれて早速クッキングスタートです(^^)/

はじめに【栗きんとん・昆布巻】グループの様子からご紹介します!

まずは【栗きんとん】から。

保育者がさつま芋を茹でている様子をじっくり観察して、

茹で上がったものをつぶしていきます。

黙々と取り組む子どもたちです…!

つぶしたものをボウルに入れて、

今度は栗の入ったボウルに

こぼさないように、ゆっくり、慎重に…

調味料を入れて、かき混ぜていきます。

混ざったかな~?

最後に先程つぶしたさつま芋と混ぜて完成です!

続いては【昆布巻】

乾燥した昆布とかんぴょうが水で戻っていく様子に興味津々でした!!

くるくるくるくる…

かんぴょうを巻く細かい作業もありましたが

最後まで集中して行なって、無事完成☆

 

【煮しめ】グループでは、

包丁を使って材料を切っていきます。

他の器具を扱う時よりも、より慎重に行なっていますね。

切った具材と調味料を鍋へ入れて、

順番に混ぜました。

混ぜている間、そばで鍋の様子を眺める子どももいましたよ!

できたかな~?どうかな~?

出汁の匂いと一緒に美味しそうな煮しめができましたよ( *´艸`)

 

【紅白なます】グループは、

みんなで力を合わせて人参と大根をピーラーで切っています!

ボウルいっぱいの人参と大根。

全て切るには少し時間がかかりましたが、

なんとか切り終えて、茹でていきます!

豪快に掴んで…えいっ!!!

湯切りが終わったものに調味料を加えます。

調味料は保育者と一緒に測って、合わせていきます。

もみもみ~♪

仕上げは保育者が行ない、かんせーい!!

 

【田作り・たたきごぼう】グループは、

はじめに保育者がニシンを炒めている様子を観察☆

「やりたい!」とやる気満々!!

炒めたものに調味料を加えていきます。

調味料も一つひとつ匂いを確かめて…

分量を計って、加えて再度炒めました。

「さっきと色が違うよ?」

「いい匂いしてきた!!」

変化に驚いている子どもたちでした( *´艸`)

続いては【たたきごぼう】

あらかじめ袋に入ったごぼうを棒で叩いていきます。

なかなか割れないごぼうを見て、どんどん力強く叩いていく子どもたち。

ごぼうが割れたら醤油とゴマを入れて…

ひたすら揉み込みます!!

もみもみ…もみもみ…

たたきごぼうも完成しました(*^^*)

最後は【かまぼこ】

保育者が見本を見せて、早速挑戦!

今年の兎年にちなんで、「うさぎ」の形に♪

「できたよ~!!」

可愛いうさぎがたくさん出来ました♡

作ったおせち料理は給食でいただきました(^^♪

 

夕方、重箱におせちを詰める様子をみんなで観察。

詰めている様子を見ながら、

友だちや保育者とその日のクッキングやおせちのことなど

会話を楽しみました☆彡

↑