12月うまれのみんな、おめでとう♪ アイン弘明寺保育園

2022.12.28

アイン弘明寺保育園

年末を控え、大人も子どもも少しそわそわする12月中旬。

子どもたちはこの日は別の意味でそわそわ…? たのしい12月のお誕生会の様子をお届けします!

 

【0歳児さくらんぼ組】

お誕生日を迎えるお友だちを囲んで、ベンチやいすなど好きなところに座って、準備OK!

今月で、クラスのみんなが1歳になります♪

最初にみんなで『♪ハッピーバースデー』のうたでお祝いです。

お家の方から頂いたメッセージも、一緒にお手紙を見ながら聞いていましたよ。

保育者からも、『♪ふうせん』の紙皿シアターのおたのしみをプレゼント!歌と一緒にくるりと変わっていく絵柄に、子どもたちも興味津々でした。

 

【1歳児ふたば組】

ふたば組でも、子どもたちが集まって準備します。

「♪あ~なたの おなまえは?」とおなじみの歌で問い掛けられ、主役の子どもたちも元気に答えてくれました!

ブロックのケーキも用意して、みんなでお歌でお祝いしました♪

その後は、おばけのクリスマスの絵本を見てから…

さらに「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターも楽しみました。

次々に出てくるおばけに、興味津々の子どもたち。最後には「♪おばけなんてないさ」を歌って盛り上がりました!

 

【2歳児つぼみ組】

おはなしすることが上手になってくるつぼみ組では、まずは主役にインタビュー◎

緊張の面持ちながら、名前や何歳になったか等の質問には小さい声でもしっかりと答え、好きな食べ物は?の質問には「バナナ!」と大きな声で答えてくれました。

みんなから「おめでとう!」とお祝いのする声も聞かれます。うたを歌ってお祝いしました♪

お家の方からのメッセージも、代読する保育者と目を合わせながら聞いていました。

保育者からのおたのしみは、『くいしんぼうゴリラ』です。歌に合わせてゴリラがリンゴ・魚・激辛ドリンク!?等、いろいろなものを食べつつ、表情を変えていくのを見てみんなで楽しみました!

 

【3歳児わかば組】

わかば組でもみんなが集まり、主役の子はちょっと恥ずかしそうだけど嬉しそう。インタビューから始まります!

クラスのみんなも、聞きたいことがいろいろあるみたいで…?

「すきないろは?」「むらさき!」

「すきなたべものは?」「かにかま♡」

と、いろいろな質問に答えてくれて、また少しお友だちのことを知ることができました◎

お歌でお祝いした後は…

「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターのおたのしみがあり、アンコールの声がかかるくらい子どもたちにも人気でした♪

 

【4歳児さくら組】

みんなで集まり準備OK!ここでも最初は主役へのインタビューです。

「すきなどうぶつは?」「すずめ。ピョコピョコしててかわいい♡」

「すきなはなは?」「ヒメツルソバ」

「おとなになったら、なにになりたい?」「うちゅうひこうし。うちゅうを みてみたい!」

等々、さすがお姉さん、しっかりと理由まで答えてくれました!

お家の方のメッセージにも、一緒に手紙をのぞき込みつつ嬉しそう♡

みんなの歌でお祝いした後は…おたのしみの時間!今回は、ハンカチ落とし・いす取りゲーム・はないちもんめの候補から、あみだくじでいす取りゲームに決まりました。

いつも一緒に過ごしている4・5歳児クラス、おたのしみと言えどもこの時ばかりは真剣勝負! さて、結果はどうだったのでしょう…?

 

午後のおやつは、お誕生日祝いのケーキをそれぞれ味わいました♡

 

 

12月にお誕生日を迎えた皆さん、おめでとうございます!

これからも、お友だちや先生たちと色々な経験をしながら、大きくなっていきましょうね♪

 

↑