みんなで楽しいクリスマス☆彡 【1歳児 ふたば組】アイン弘明寺保育園

2022.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 ふたば組です。

今回は先日行なったクリスマスパーティーの様子をご紹介いたします(^^)/

 

パーティーのはじめに

「クリスマスのうたがきこえているよ」のパネルシアターを見ました。

♪クリスマスのうたがきこえてくる~よ~

次々と出てくるどうぶつたちと

どうぶつたちがうたう歌に耳を傾けていましたよ。

♪メリーメリークリスマス

メリーメリークリスマス~

 

パネルシアターの後は、

お話に出てきたクリスマスツリーをみんなで色付けです(*^_^*)

緑、黄緑のクレヨンを使って

みんなでぬりぬり…

色付けしたツリーに

先日絵の具を使って作ったプレゼントを飾りつけ☆

 

どんどんツリーが鮮やかになっていきます(^^)/

 

壁にはシール貼りしたクリスマスリースを飾っていきます♪

お部屋の飾りつけをしていると…

 

ん~?お部屋の外から音が聞こえる!!

耳を澄ませる子どもたち、、

あれ?

扉の外に誰かいる!!!誰だろう~?

お名前を聞いてみることに…

「♪あーなたのおなまえは~?」

「サンタクロース」と答えてくれました(^^♪

絵本で見ていたサンタさんがやってきて

子どもたちも興味津々!!

素敵なプレゼントも頂きました♡

「ばいば~い」

サンタさんに会えて嬉しそうな表情を浮かべたり、

遠くから様子を見ている子どももいました。

サンタさんとお別れしたあとは

頂いたプレゼントを一人ずつ保育士から受け取り、

大事にかばんへしまって持って帰ることに。

受け取ったプレゼントを見つめたり、

「サンタさんありがとうだね」と保育士が話すと、

「ありがとう!」と感謝を言葉にする子どももいました(^^)

 

ツリーに最後の飾りつけを行なっていきます。

一人ひとり星を貼っていって、

素敵なツリーの完成です☆彡

 

飾りつけが終わった後に

さくらんぼ組へ行って、

クリスマスリースのプレゼント!!

「どうぞ~」

少し緊張したようで

ソワソワしている様子が見られました(#^^#)

 

お部屋に戻ると

今度はつぼみ組がやってきて

クリスマスソングのプレゼントがありました♪

元気な歌声を目の前で聞いて

お兄さん、お姉さんから元気をもらいました☆

歌のプレゼントのお返しに

みんなで作ったクリスマスリースをプレゼント★

さくらんぼ組・つぼみ組にも会えた

楽しいクリスマスパーティーでした!!

 

給食では

クリスマススペシャルメニューに

目を輝かせていましたよ(^_-)-☆

「おいしい~♪」

 

楽しい1日になったね!

メリークリスマス☆彡

 

↑