おとまり保育③ 今日の夕食はカレー!!【5歳児 たいよう組 夕食づくりチーム】アイン弘明寺保育園

2022.11.05

アイン弘明寺保育園

前半の活動を終え、いよいよ1日目の後半に入っていきます。

おやつを食べ、Tシャツを干したらあっという間に夕食の準備です。

お家の方の忙しさが身に沁みますね~!

 

クッキングチームはエプロンと三角巾を着けて準備万端です。

第一弾の睡魔と戦うたいよう組の子どもたち。最後まで作れるかな~??

 

さぁ~カレーライスづくりの始まりです♪

まずは、お米を研いでいきます。

水を入れて、もう少しかな?

これくらいかな?グルグル、ザ!ザ!

アッ!水が白くなってきた。

みんなで力を合わせてお米を研いだら、炊飯準備です。

「今日のお米は何合ですか?これは5.5合だよ!」

5.5のメモリまで水を入れていきます。

あと少し、慎重に!!「ピッタリ!いいんじゃない?」

休む暇もなく、クッキングは続きます。

次は、カレー作りに入ります。

野菜の切り方を教えてもらって、

人参、玉ねぎは皮を剥いてから切っていきます。

皮を剥いてあるじゃがいもとウインナーは切るだけです。

さすが!クッキングチーム!

包丁を上手に使って、野菜をトントンと切っていきます。

玉ねぎ目が痛いよ~~!と目を瞑ろうとする姿もありました。

みんなで切った具材が揃いました!

カレー粉もあった!!これを混ぜていくんだね。

カレー粉を入れるのはまだ!なようです。

その前に炒める工程がありました。炒める工程に入る前に注意事項などを聞きます。

「鍋は熱くなるから、やけどに気を付けてね」「今日は木べらを使って炒めていこうね」

次は炒めるのか~

切った具材を鍋入れていきます。

 

いいにおいがしてきた~

少し具材に火が通ってきたら、水を入れて、次は煮込んでいきます。

グルグルグル

おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪

別容器でカレー粉を溶かしていきます。

なかなか溶けないな~

溶けてきよ!

溶けたカレー粉を鍋に入れて、

「いいにおい~!」「やったー!カレーだ!!」「はやくたべたい!」

 

できた~できた~(#^^#)

美味しそうなカレーが出来たので、「クッキングありがとうございました。」と栄養士さんに挨拶して

隣の部屋では何だか、準備を進めているようです。

クッキングチームも完成したので後は食べる準備です!

 

 

 

↑