おとまり保育② こんなに大変だったとは… 【5歳児 たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2022.11.05

アイン弘明寺保育園

オリジナルTシャツづくりの途中から、子どもたちのお腹の虫が「ぐぅ~」っと鳴いているのが聞こえてきました。

そう!次は給食の時間です!

普段はランチルームで食べているので、今年度初めてたいよう組の子どもたちだけで食べる給食になります。子どもたちは自然と顔を見合わせながら楽しむ様子が見られました◎

「きょうもおいしいね!」

お腹が空いていたこともあり、あっという間に食べ終わりました!

食べ終わった子どもから順番におかずの皿を水道で洗います。今日はのり和えだったのでたくさんのりが付いていて、洗うのが大変そうです…

「のりがたくさんついてる」

「ここのよごれがとれない…」

「おさらのうしろもあらわなきゃ!」

「きれいになったかな?」

「きゅっきゅっておとがなったよ!!」

「いぇーい!!」

こんなにきれいになりました◎

次は掃除です。普段から給食の後は掃除をしていますが、もちろん今日も掃除をします。

どこが汚れているかを確認したり、友だちが雑巾がけをしていない所を探して雑巾がけをしたりして、お部屋を楽しく綺麗にしていきます。

「ここがよごれてる…」

お部屋がきれいになったので、この後の活動も気持ちよく行えそうです!

 

掃除の次は洗濯です。

洗濯板を使って一週間使ってきた帽子を綺麗に洗います!

「せっけんがすべる」

「むずかしいな」

「にほんむかしばなしでみたことある」

「あわがいっぱいでてきたから、きれいになってるしょうこだね!」

洗濯ができたら、すすいで、絞って、

干します!

順番を待っている間はそれぞれで遊んでいました。

お泊り保育のしおりに色を塗ったり、

アイクリップで遊んだりしていました。

みんなの洗濯が終わり、おやつの時間です!

「きょうはコーンパン!」

「おいしいよ!」

「たくさんたべたい!」

「ぐー!!」

保護者の方が普段やっている掃除、洗濯、洗い物などを経験することで、「こんなにたいへんだったんだね」と気付きがあったようです。大変さを知ったことで、「こんど、いえでもやってみよう」「おてつだいしよう」などと話をする子どもたちの姿もありました。これもお泊まり保育のねらいの一つなので、子どもたちが気付いてくれたことで、ねらいが達成できました!

次は、夕食パーティーの為の準備に取りかかります☆

 

↑