おとまり保育⑤ 夜は…お化けがでるぞ~✨【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2022.11.05

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

前の投稿に引き続き、おとまり保育の日の様子を紹介します。

 

晩御飯を食べた後は夜のお楽しみ、『お化け屋敷』です✨

今回のお化け屋敷は"作りたい組”と"入りたい組”に分かれて行いました。

 

作りたい組のこれまでの話し合いでは、「すっごく怖くしよう」「優しいお化けになりたい」「剣を作ったら楽しそうじゃない?」などと、

たくさんの素敵な意見が出てき、それを基にみんなでお化け屋敷の準備を進めてきました。

「メダルを作ったよ~」

「どう?似合ってる?」

 

そして迎えた当日。

ご飯も食べて気合十分です!!

「うらめしや~~」

「手形をたくさん貼ってるよ」

衣装も来て最終確認オッケー!

「驚かすぞー--!!」「おー!!」

それぞれ個性豊かなお化けさんたちに仕上がりました。

 

そうこうしているうちにお化け屋敷の外は大行列。

「ドキドキ…」

「いえーい楽しみ、早く入りたい!」

 

 

 

お待たせしました。

それでは一人ずつ入っていきます。

不気味な光が恐怖心を煽りますね。

それでも勇気を振り絞って出発!

トンネルを抜けると、いつも入り慣れた保育室のはずなのに薄暗くて不気味…

思わず表情も硬くなってしまいます。

それでも光を辿って、前に進みます。

道に迷った子には「こっちだぞ」と怖い声を演じながらも優しく教えてあげる姿もあり、ほっこりしました。

 

道中で優しいお化けから剣とライトを貰い、

明かりで照らしながらどんどん進みます。

 

大きな広場に出ると、大きな池が…

出たー!!お友だちを脅かすことが楽しすぎて表情ニッコリ河童です。

 

この表情にさっきまで怖がっていた子たちも少しほっこり。。。したのもつかの間‼

隣からはゾンビが飛び出してきてビックリ!

これは怖いですね。。笑

 

 

怖い空間でも、お友だちを楽しませるためだったら体を張ります。

そして…

斬られました。。笑

 

出てきた時のお友だちの表情です。

安心したね。

 

入ったお友だちに感想を聞くと、「面白かった!!」と絶賛の声。

作ったお友だちもそれを聞いてとても満足気な表情でした。

お化け屋敷を作ったみんな、本当にがんばったね!!とってもたのしかったよ!!

そして入ってくれたお友だちもありがとう✨

 

 

今回子どもたちの「やりたい!」という気持ちから始まったお化け屋敷作り。

”作りたい組”として自分たちも楽しく、その上で相手がどうすれば楽しんでくれるかを考えて作成していた子どもたちです。

撮った写真の表情はどれも生き生きとしており、お互いが楽しんでいるように感じました。

このような楽しい機会が卒園までにまたあると良いですね♪

↑