仲が深まった秋の遠足☆【うみグループ】 アイン弘明寺保育園

2022.10.29

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園うみグループです!

今回は秋の遠足の様子をお伝えします。

数週間前から遠足を楽しみにしていた子どもたち。「あめかもしれない」「あめふったらいけないね」と心配する子どもが多い中、一人の子どもが「だったらてるてるぼうずにおねがいしよう!」と提案しました。

みんなでたくさんのてるてる坊主を作ってお祈りしました

『うみグループの あきのえんそくのひは はれますように』

たっぷりの願いが込められたてるてる坊主のおかげで、晴天!!とまではいきませんでしたが、遠足に行くには十分なくらいの天気になりました(^^)

当日登園してきた子どもたちは嬉しそうに保育者に駆け寄り、「あめふらなかったね」「これでえんそくいけるね」と嬉しそうに話しました。

荷物の確認も終わり、朝の会も終えて、

「「えんそくに しゅっぱーつ!」」

「「いってきまーす!!」」

さくらんぼ組のお友だちに手を振りながら出発しました。

目的の公園まではそびえ立つような階段や急な坂道がたくさんありましたが、子どもたちは平気な様子!

「はーぁ、おなかすいた」

中腹当たりでそんな声が聞こえるほど、子どもたちはお弁当を楽しみにしています。

30分ほどで目的地に到着!!随分と歩くのが早くなりました◎

記念に1枚!パシャリ!

公園では事前に子どもたちと考えていた「ふやしおに」という遊びをしました。ルールは簡単!鬼以外がしっぽを付けて逃げ、鬼にしっぽを取られた人も鬼になる。鬼がどんどん増えていくという遊びです。

「どこだー?」

「まてー!」

「とったよ!」

みんな夢中で走って、走って、何回もふやしおにを楽しみました。

もちろん水分補給も忘れずに!

ふやしおにの次は、遊具や原っぱでお友だちと好きな遊びを楽しむ時間です。

アスレチックでは体を上手に使いながら遊ぶ様子がありました。

「ばぁー!」

「こっちみてー!」

ロープタワーの一番上に登っていたのはたいよう組の子どもたち。

それを「すごーい」とわかば・さくら組の子どもたちが見上げていました!

まだまだ、まだまだ走り足りない!という子どもは引き続き鬼ごっこ等をして遊んでいました!

「つかれた…」と寝転がる姿も…(笑)

「せんせい、しゃしんとって!」「ここにすわって、いっしょにしゃしんとるよ!」

ということで、パシャリ!

素敵な写真ですね☆

お弁当の時間が近付くとそわそわする子どもたち。

たくさん遊んで、お腹がペコペコになったので、「お弁当の時間ですよ」と声を掛けると、「おべんとうだー!」と用意を始めました。

石鹸を使っての手洗いも忘れません!

準備が終わり、待ちに待ったお弁当の時間です。

「「「いただきまーす!!」」」

大好きな友だちや先生たちと一緒に外で食べるお弁当は格別です!

保護者の方から素敵なお手紙を貰った子どもからは思わず笑顔がこぼれます(^^)

「おいしいね!」

「ハロウィンのおべんとうだったよ!」

楽しみにしていたので、あっという間に食べ終わってしまいました☆

食べ終わった後は、はないちもんめをしたり、秋探しをしたりしました。

「かーってうれしい はないちもんめ!」

「せんせー!みて!こんなくさがあったよ!」

「ねこじゃらしがいっぱい!」

帰る時間になり、「もっとあそびたかった」という声が聞かれ、残念そうにする様子がありました。

しかし帰り支度をして、保育園に帰ります!

「ほいくえんまでがんばるぞー!」

疲れていますが、下り坂も階段も気を付けながら進みます。

子どもたちは保育園まで諦めず、弱音を吐かず歩き、到着したあとは達成感に溢れたいい表情をしていました。

秋の自然に触れながら異年齢で一緒に遊ぶことで、子どもたちの仲が深まり、年下の子どもは年上の子どもに憧れ、年上の子どもは年下の子どもを気に掛ける姿が増えました。

残り半年ほどとなった縦割りグループでの活動ですが、より仲が深まるように協力して行えるような活動をたくさんしていきたいと思います!

お弁当等の遠足のご用意にご協力いただきありがとうございました!

 

↑