気持のよい秋晴れ!【だいちグループ】 アイン弘明寺保育園

2022.10.29

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

ここ数週間で気温がぐっと下がり、季節の移り変わりを感じますね。

今回は10月に行なっただいちグループの遠足の様子をお送りいたします。

 

待ちに待った遠足。朝から「今日は遠足だよね!」と楽しみにしている様子が見られました。

「忘れ物していないよね?大丈夫だよね?」と何度もリュックの中身を確認して、目的地の岡村西公園にいざ出発!

ペアのお友だちと手を繋ぎ、気持のよい秋晴れの中、楽しそうにお話をしながら歩いていきます。

「晴れてよかった~」、「どのくらい歩くのかなぁ?」

「公園で何する~?」、「鬼ごっこしたい!」

狭い道を抜けて、長い階段を上がり、急な坂道もどんどん進んでいきます!

途中にはこんな絶景も!

「うわ~すごいキレイ!」、「こんなにも高いところまで来たんだね。」

20分程歩いて無事に公園にたどり着きました!

公園に着いてすぐに記念撮影。とってもいい天気の中、素敵な写真が撮れました!

 

写真撮影の後はみんなで『むっくりくまさん』をしました。

「くまさん怖いからヤダ!やらない!」と言っていたわかばさん。

「やってみたらおもしろいかもよ!」や「じゃあ一緒に逃げようよ~」と年上の子が手を繋いであげる縦割りならではの姿も見られました!

「ボクは木のフリをしてるから見つからないよ」

「ついておいで!」、「一緒に行こ!」

最初は怖いと言っていたわかばさんも実際にやってみると

「もう一回やりたい!」、「くまさんもやってみたい!」と笑顔が戻っていきました。

その後も子どもたちは楽しみながら参加していました!

 

『むっくりくまさん』の後は自由あそびです。遊具やロープタワー、原っぱに分かれて遊びました。

「みてみて~」、「こんなこともできるよ!」

「あっちにもいってみよう!」、「どうやってやるの?教えて~」

子どもたちは会話を楽しみながら遊具で遊んでいました!

 

次はロープタワーです。

「ここまで行けたよー!」、「ここから飛び降りれるかなぁ」

「もっと上まで行ってみよう!」

楽しそうに遊ぶさくらさんとたいようさん。

 

その様子を見て

「私たち(僕たち)もやりたいー!」と駆けつけてきたわかばさん。

「ちょっと怖い…」、「あんなとこまで行ってるのすごいね!」

慎重に体重を移動させながら上に進んでいきます。

「みて!ここまで上がれた!」、「たかーい」

岡村西公園のロープタワーを始めて触る子もいたようですが、楽しそうに遊んでいました!

 

そして原っぱです。原っぱではしっぽ取りをしたり、坂道を転がったりとダイナミックに遊んでいました。

「草の上って気持ちいいね!」、「ぶつかるぞ~どけどけ~」

とても楽しそうに草の上を転がっていました。

「まてまて~」、「あとは○○くん(ちゃん)だけだ!」

「〇本取れたよ!」

子どもたちはルールを守りながらみんなでしっぽ取りを楽しんでいました!

 

たくさん遊んだ後は待ちに待ったお弁当の時間です。

しっかりと手を洗ってお弁当の準備を始めます。

好きな所にシートをひいて準備万端。お楽しみのお弁当です!

 

「美味しい!」、「やっぱりママの料理が一番だね!」

「○○ちゃん(くん)これ一緒だね~」、「デザートは○○を持ってきたんだー!」

子どもたちはお友だちとお話をしながら嬉しそうにパクパクと食べていました!

 

お弁当を食べ終えて、シートの片付けも終わり、保育園に帰っていきます。

いつもよりもたくさん体を動かした子どもたち。

帰り道は疲れも見えていましたがみんな頑張って歩いていました!

帰り道ではトカゲと遭遇!(写真では見づらいかもしれません…)

「どこどこ?」「初めてみた~」

さっきまで疲れていて口数も少なくなっていた子どもたちですが、初めて見るトカゲでちょっぴり回復。

その後も頑張って歩いて帰ることができました!

 

お忙しい中、遠足のご用意ありがとうございました。

大きな怪我もなく、とても遠足を楽しむことができました!

今後も縦割りグループの活動を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います!

↑