第3回あおぞらおはなし会♪ アイン弘明寺保育園

2022.11.04

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

色付く木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実・・・季節はもうすっかり秋ですね。

 

今回は10月28日に大岡公園にて開催をいたしました、あおぞらおはなし会の様子をお伝えします。

あおぞらおはなし会は今回で第3回目の開催でした。

少し肌寒かったですが、天気もよく気持ちのいい秋晴れ!

チラシを見て親子で遊びに来てくれていたご家庭、公園にいらっしゃっていた地域の方々も集まってくださり、

いよいよおはなし会のスタートです☆

まずはじめに、わらべ歌「どんぐりころちゃん」です♪

歌も一緒にご紹介します。

どんぐりころちゃん♪

あたまはとんがって、おしりはぺったんこ♪

どんぐりはちくりっしょ、ぽーん♪

最後のぽーんのところで、たかいたかいをします。

最後のたかいたかいでは、お子さまたちの良い笑顔がたくさん見られました。

 

続いて、保育園でよくやっている手遊び「やきいもグーチーパー」です。

さいしょはグー!じゃんけんぽーん!

 

さて、いよいよおはなしの始まりです。

今回のおはなしは「おおきなかぶ」でした。

「うんとこしょ」「どっこいっしょ」

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」の部分では体を揺らしながら見ている姿もありました。

その次は…なんと、畑が登場。

みんなで野菜を抜いてみました。さて、どんな野菜が出てくるかな…?

「抜けた―!」

さつまいもににんじん…次々に抜ける野菜に大喜びの子どもたちでした。

 

今回はハロウィンの絵本を年齢別に紹介させていただきました。

その中から、1歳児の部屋に置いてある「ハロウィンハロウィン」を読みました。

 

今回のお土産は「かぼちゃのバッグ」と「バイカラーボトル」でした。

色の混ざる様子や分離していく様子などを見て楽しめるものになっています☆

陽の光や電気にかざして見てみても、とても綺麗ですよ。

 

今回もお休みの中お越しいただき、ありがとうございました!

次回のあおぞらおはなし会は12月17日㈯に開催予定(雨天中止)ですので、

よろしければ是非ご参加ください!

 

↑