親子で運動あそび!! アイン弘明寺保育園 【ふたば組】 

2022.10.22

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

アイン弘明寺保育園ふたば組です。

10月1日(土)に親子で運動あそびをしました。今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

お部屋に入ると、いつもある棚やおもちゃがなく緊張した様子の子どもたち。今から何が始まるのか、ドキドキでいっぱいです。

お友だちが集まり、いよいよ触れ合い遊びの始まりです。始めにリズム遊びをしました。かめ、うま、うさぎなどの様々な動物に変身出来るかな?

保育士が「お馬は皆ぱっぱか走る」と歌い始めると四つん這いになり歩き始めました。広い部屋を馬になりっきていましたよ!

次に体操をしました。体操では「エビカニクス」と「はたらくくるま」の二曲を踊りました。エビとカニのポーズができるかな?

曲が終わり、照れながらもカニの決めポーズを見せてくれました。

エビカニクスの次にいつも保育士としている、「きゅうりができた」をしました。保育士が「キュウリしようね」と声を掛けると、寝転がる子どもたち。「いただきます」の掛け声でくすぐると、ニコニコ笑顔です。

「きゅうりができた」は何度もリクエストするお気に入りの触れ合い遊びです。「もう一回!」と楽しそうに遊んでいました。

最後に「さる」になりきりました。腕の力だけで高くジャンプ!ジャンプすることが出来て満面の笑みです。

記念撮影をしました。ニコニコ笑顔で撮影することが出来ました!

ご参加いただきありがとうございました。

初めは緊張した様子の子どもたちでしたが、動物に変身したり、体操をしたりすることで普段の様子を保護者の方に見ていただく事が出来たと思います。

また、お気に入りの触れ合い遊びを保護者の方と出来て、嬉しそうな子どもたちでした。

ご自宅でもお子様との触れ合いの時間にぜひやってみてくださいね☆

↑