みんなで運動あそび楽しいな!!【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2022.10.07

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園0歳児さくらんぼ組です!

10月に入り今年度も残り半年になりました。

アイン弘明寺保育園では10月1日土曜日の午前中に"乳児親子で運動あそび”をしました。

登園時はいつもの保育室と違う様子に戸惑っている子どもたちの姿も見られましたが

保育室に設置していたトンネルやソフトすべり台を見つけると遊びたいところへ移動していました。

今回の運動あそびではトンネル・マットトンネル・ソフトすべり台・巧技台の上にマットをのせた丘を用意しました!!

活動を始める前に保育士からの挨拶と名前呼びをしました♪

活動が始まると子どもたちは自分が遊びたいところへ移動して行きます。

ソフトすべり台がすごく人気で滑り階段から上ったり斜面からハイハイやお父さん・お母さんに支えられながら立って歩きながら上ったり

階段の側面から上ろうとする姿がありました。

トンネル遊びでは両方の入口から入った子どもたちがトンネルの真ん中辺りでお友だちに会うとニコニコと嬉しそうに笑っていたり

出口にいるお父さん・お母さんを見つけるとニコニコしながらハイハイをしていたりしました。

トンネルの近くに置いていたマットトンネルではトンネル遊びを楽しんだ後にマジックテープを剝がしたり

体重をかけてトンネルが壊れるのを楽しんでいました♪

器具で楽しんだ後は器具を片付け、布あそびとふれあいわらべうた遊びをしました。

普段保育の中で行っている、おふねがぎっちらこ・えんやらもものき

布あそびでは、おおかぜ・ももやももやをしました!

保育士が布を用意をしていると布に乗って横になり"準備できたよ“と教えてくれました♪

最初におおかぜをした際は布の下に集まって巻き起こる風を楽しんだ後はお父さん・お母さんも一緒に!

おおかぜを楽しんだ後は、ももやももやをしました。

普段の保育でも行なっていたこともあり保育士が準備が終わると布に乗って"準備できたよ”と教えてくれました!

ももやももやは抱っこでもできるふれあいわらべうたなので抱っこでもやってみました♪

活動が終了し最後はみんなで写真を撮りました📷

お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。少しでも普段の

保育の様子が伝わっていただければ幸いです。

発達に沿った体操や運動あそびをこれからもたくさん行っていこうと思います!

 

↑