第1回 あおぞらおはなし会♪ アイン弘明寺保育園

2022.07.26

アイン弘明寺保育園

6/25(土)に第一回あおぞらおはなし会を開催しました。暑い中、ご参加いただいたご家庭の皆さまありがとうございました。

その日の様子をお伝えします!

今回は、歌、手遊び、大型絵本の読み聞かせをしました。初めに「どんないろがすき♪」を歌うと、手拍子をしてくださり保育士の持っていたパネルを見て、指を差し「あか」「あお」と好きな色を答えてくれましたよ。

その後は大型絵本の「ぼくのクレヨン」を読みました。物語は象が大きなクレヨンを使って池やバナナを書くのですが、そのストーリーに子どもたちは釘付けです。

お話が終わると次に「いっぽんばしこちょこちょ」の手遊びをしました。保育士の見本の後に、実際に親子で触れ合っている姿はとてもかわいかったです!くすぐられると、くすぐったさと嬉しさでニコニコと笑みを浮かべていました。

何度か行なった後に大型絵本の「もこ もこもこ」を読み聞かせしました。子どもたちはもこもこと現れたり、飛んだり、消えたりする音や形にとても興味津々でした。言葉の響きを楽しんだり、形が変化したりする様子は赤ちゃんから大人まで楽しめます。

絵本を読んだ後は、保育士から手作りのプレゼントが!メダルを受け取りとても満足気な様子でしたよ~!

第二回以降も開催するのでお楽しみに!

↑