いまのお気に入りは・・・? 【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2022.06.06

アイン弘明寺保育園

こんにちは、つぼみ組です。

暑さが増してきて、じわじわと夏がやってきているな~と感じる日々です。

子どもたちは顔を真っ赤に染めながらも元気いっぱい遊んでいます。

先日はクラス懇談会もあり、簡単ではありましたが、子どもたちも様子を写真を使って紹介させていただきました。

さらに詳しく、そして伝えられなかったこともあるので、紹介します!(^^)!

 

5月は室内活動も、戸外活動も充実した日々を送りました。

 

室内ではモンテッソーリ活動をはじめ、机上あそびに夢中になっている姿もありました。

 

 

 

プルチノの絵合わせパズルに挑戦中・・・

 

 

型はめパズルも上手にはめることができるようになりました。

 

のりはりも1人で上手にできています。

 

 

 

 

 

 

つぼみ組には恐竜ブームが到来!!

1人の男の子が恐竜にハマったことがきっかけで恐竜ブームがスタート・・・

 

毎日のように恐竜の絵本を開き、保育士に「これは何?」と聞く子どもたち。

保育士も一緒に恐竜の名前を覚え始めています・・・(>_<)

 

 

 

さりげなくペアリングもできています☆

 

 

天気の良い日には戸外活動も楽しんでいます。

 

 

虫を見つけて大はしゃぎの子どもたちです!(^^)!

 

固定遊具で遊ぶことも増えてきました。

 

 

先日、近隣の公園でかけっこをしました。

直線距離を「よーいどん!」で一斉に走り始め・・・

 

 

 

 

「1ばんになれなかった~」と悔し涙を見せる場面も・・・

この日を境に走ることに楽しさを感じ始めたのか、公園に行くと

「先生、たくさん走ろう~!!!」とお誘いが掛かることも増えました(*^_^*)

 

これからは夏!今月からは水あそびが始まります☆

暑い夏に負けず、園生活を楽しんでいきましょう!!

 

 

 

↑