おさんぽおさんぽ♪【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2022.05.26

アイン弘明寺保育園

ゴールデンウィークも過ぎ、5月も後半…子どもたちも園生活にだんだんと慣れてきた様子です。落ち着いて食事ができるようになったり、睡眠も少しずつ安定してきたり、

入園時にはずり這いやハイハイをしていた子どもたちも、あっという間につかまり立ちや伝い歩きが盛んに!

生活の中でお友だちに興味を持ったり、喃語もたくさん聞かれたりするようになってきました。

お部屋でも初めてのあそびを楽しみつつ…心地よい春の晴天には、お散歩にも出掛けます!

お荷物も忘れずに…これには公園で敷くシートが入ってるよ。

くつしたを履いて帽子をかぶって支度して、バギーに乗りこみ出発♪

この日は園の最寄りの大岡公園へ遊びに行きました。

木陰にシートを敷いて、風がきもちいい~♪

ふわふわシャボン玉、目で追ったり触れようと手を伸ばしてみたり、

同じ場所に遊びに来ていた幼児クラスのお兄さんに、シロツメクサの束をもらったり…

バギーに揺られて来たら、気持ち良くなって早くもお昼寝している子も。

木漏れ日の中で玩具を手に過ごしたりお茶を飲んだりと、穏やかに過ごしています。

また別の日には、大岡川沿いへお散歩に行きました。

春の川沿いは植込みにいろいろな草花が見られ、子どもたちもバギーから手を伸ばして興味津々!

とげとげアロエの葉っぱは、意外にチクチクしないみたい。

大きなヤツデの葉っぱにびっくり!?

みどりの中にきいろのきれいなお花、み~つけた❀

お部屋に戻って、給食を食べてお昼寝もして、体力回復! すっきり目覚めて午後も元気に過ごしましょう◎

だんだんと日射しはまぶしくなり少しずつ夏が近づいていることも感じられますが、この過ごしやすい時季に戸外でいろいろな自然に触れられたらと思います!

 

↑