卒園児ホームカミングデー!みんな集まれ♪ アイン弘明寺保育園

2022.06.06

アイン弘明寺保育園

5月の晴れた土曜日の午後…卒園生が続々と園近くの公園に集まってきます。先生たちも子どもたちも、この日を楽しみにしていました!

久しぶりに会う友だちや先生…元気だった?大きくなったね。

卒園児ホームカミングデー、はじまるよ~! 一緒にたのしく過ごしましょう♪

園からのお手紙での呼びかけに、こんなにたくさんの卒園生のみんなが集まってくれました。

まずは一緒に自然体験、身近な草花を使って遊びましょう!

「好きな葉っぱを3枚、集めてね」

話が終わると同時にダッシュ! 草むらに分け入って、選りすぐりの葉っぱを集めます。

選んできた葉っぱを手に2人組になって、相手には見えないように…保育者からのお題「一番小さい葉っぱ」を手持ちから選んで、

「はっぱジャンケン、はっぱっぱ!!」さあ、どちらの方が小さいかな!?

次のお題はトゲトゲの数が多い葉っぱ、「はっぱジャンケン、はっぱっぱ!」

最後のお題は一番くさい葉っぱ(笑)、「はっぱジャンケン、はっぱっぱ!」

葉っぱジャンケンの後は、4~5人のグループに分かれ原っぱにある草花を紙皿に集めて、最高の一皿を作ります。

それぞれのグループで、原っぱのシロツメクサや木の下に落ちている木の実等いろいろな素材を探し、盛り付けにもこだわって…最後はみんなで見せ合います。

「よつばごはん」「もりのサラダ~おはな添え~」「そつえんせいのサラダ」「おこさまランチ」等々、ネーミングからもイメージや込めた思いが伝わります◎

自然体験の後は、それぞれ好きなコーナーで体を動かします。

リレーコーナーでは自分たちで話しながらチーム分けをして、年齢差をこえてチームで全力でバトンをつなぎます!

保育者も参加していますが、力強い走りで大人とも互角以上に渡り合う卒園生たち、本当に逞しく成長していますね!

ドッジボールコーナーでは、小学生ならではのラリーの応酬、ルールをよく理解して連携したりパワーもスピードも上がっていたりで、とても白熱していました!

その傍らのフープコーナーでは、自分たちで輪を並べてけんけん遊びにしたり、どんジャンケンに発展したり…在園のきょうだい児も一緒に仲間に入って和気あいあいと楽しみました。

同じ保育園で過ごした思い出を持った仲間たち。同じクラスだった友だちや先生との久々の再会で話が弾んだり、年齢の差なく一緒に本気で遊びを楽しめたり、毎年卒園生として送り出してきた保育者側としても、卒園の後もつながっている成長を見せてくれたことをとても嬉しく思いました。

呼び掛けに応じてくれた卒園生のみんな、ご家庭の皆さま、どうもありがとうございました! 園にもいつでも来てください、そしてまた一緒に遊ぼうね♪

 

↑