4,5月モンテッソーリ活動 【幼児】 アイン弘明寺保育園

2022.05.20

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

わかば組(3歳児クラス)

名称:メタルインセッツ

目的:鉛筆を持って書くことに慣れる。

直線書きの練習。

今までクレヨンでのお絵かきが多かったわかば組の子どもたちは、鉛筆に持ち替えてメタルインセッツを行いました。鉛筆の持ち方を確認しながら、慎重に型どりをしていきます。

名称:砂文字板

目的:文字の習得。文字の識別、書き順の基礎力を培う。

ひらがなを書く上で必要な書き順を砂文字板を使って習得していきます。ひらがなの部分はざらざらとした素材になっているので、初めて触った時にとても驚いていました!

「こうかな?」

自分の名前に入っている文字などを持ってくる子どもが多かったです!

 

さくら・たいよう組(4・5歳児)

名称:構成三角形

目的:形に対する視覚を養う。

構成三角形を前に興味津々な子どもたち。線と線を合わせると、大きな三角形が完成します。合わせる場所を一生懸命考えながら取り組んでいました。

提示後も、自分たちで取り組む姿も見られましたよ◎

名称:色ビーズ

目的:量に相当する色ビーズの数を記憶する。

1は赤、2は緑、3はピンク、4は黄色、5は水色、6は紫、7は白、8は茶色、9は青と色が決まっている色ビーズ。それを覚えていくことで、金ビーズやセガン板といった10進法に繋がる教具に繋がっていきます。まずは、バラバラに入っていた色ビーズを色ごとに分けて入れるところから始めました。

「ピンクはここだね」

次に1から9まで並べると、ピラミッドのようになりました。

最後にみんなが作ったものを合わせると、こんな形に…

「すごーい」「きれいだねー」と嬉しそうに会話する子どもたちでした!

名称:掃除

目的:清潔感、秩序性を身に付ける。

4・5歳児は毎週金曜日に掃除をしています。雑巾で椅子やロッカーを拭いたり、ロッカーの中身を整理したりしています。

椅子は座るところと持つところの他に裏面まで綺麗に拭きます。いつも使っているものが綺麗だと気持ちが良いですよね!

ロッカーは奥の方まで腕をいっぱい広げながら拭いています。

「うえ、よこ、した…」と拭く順番を声に出しながら、掃除している姿もありました。

雑巾絞りはお手のもの!綺麗に洗ってから水が出なくなるまで固く絞っています。

散歩から帰ってきてから、玄関の掃除も行ないます。みんなが使うところも綺麗だと気持ちが良いですね!

以上、幼児のモンテッソーリ活動をご紹介しました。

モンテッソーリ活動の様子は今後も定期的に発信していきたいと考えています。おたのしみに!

 

↑