そらまめってなに?? 【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2022.06.06

アイン弘明寺保育園

こんにちは、2歳児つぼみ組です。

先月27日に食育活動を行ないました。

今回は旬の食材 【そらまめ】の皮むきに取り組みました(*^_^*)

 

給食室からたくさんのそらまめがつぼみ組にやってきました。

まずは、「そらまめってなんだろう?」と保育者が簡単に説明をしました。

 

「これはそらまめっていうおまめだよ」

 

 

そらまめの話を真剣に聞いています。

その後は・・・

 

みんなでそらまめの皮むき開始~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみ組の子どもたちは大きなボウルいっぱいに入っていたそらまめを楽しそうに、そして、夢中になりながら皮むきをしていました。

保育園のみんなが食べるそらまめ全てを剥いてくれるくらい集中していましたよ!

 

皮むきをした後は・・・

事務室にいる園長先生に報告!!

 

「ぼくたちこんなにたくさんの皮むきをしたよ」

 

その後は・・・各クラスを回ってそらまめを見せに行きました☆

 

 

 

幼児クラスのお兄さん・お姉さんにも見せてきました(^^)

 

最後は調理室に持っていき

「できたよ~!!」と嬉しそうな子どもたちの声

 

 

 

その日の午後おやつはそらまめのおにぎり

「このおにぎりに入ってるおまめはみんなが皮むきを頑張ったそらまめだよ」と伝えたところ・・・

なんと!野菜にが苦手な子や、前回は全く食べなかった子が

「おいしい!!」と食べる姿がありました。

 

 

 

 

 

 

夕方には、「そらまめくんのベット」の絵本が登場!

「これ皮むきむきしたやつ!!」といい反応を見せてくれました!絵本の世界と現実が結びついたようです。

 

普段はあまり食べる機会が少ない(?)【そらまめ】

つぼみ組の子どもたちはこの食育を通して野菜にたくさん触れて

さらに「自分でむいたそらまめ」を食べてみようとする気持ちが芽生えたように思います。

 

食事が大好きな子も、苦手な子もこれから食育を通して様々な経験をしていけたらいいなと思っています。

 

「そらまめのベッドはふわふわだ~!!!」

 

 

↑