ドキドキ?ワクワク?グループの日!!【幼児クラス】 アイン弘明寺保育園

2022.05.11

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園幼児クラスです!

さくら・たいよう組は4月当初から「グループのひはまだ?」「いつからグループするの?」と水曜日の縦割りグループの日を楽しみにしてきました。

進級して初めて3階に来たわかば組の子どもたちが、幼児クラスに慣れるまで待っていました。お部屋にあるカレンダーの5月11日に「ぐるーぷすたーと!!」と書き込まれた日からワクワクが止まらなかったようです(^^)

ということで、今日は縦割りグループ初日の様子をお伝えします。

みんなで集まって朝の会をするのも初めてだったので、緊張の面持ちです…

「今日からグループが始まります!」「ほしグループ、だいちグループ、うみグループに分かれるよ」

順番に分かれますが、少し難しかったようで、先生たちが名前を呼んでグループを知らせていきました。

段々と、揃ってきましたよ!

全員揃ってから、グループでの活動スタートです!!

【うみグループ】

まずは自己紹介です。

少し、緊張しながらも話をしてくれました!

自己紹介の後は、ペアを決めてからみんなで遊びました。

【だいちグループ】

こちらも自己紹介から始まりました。

恥ずかしくてなかなか話出せない子は先生が手伝って、伝えることができました◎

自己紹介の後、ペア決めもしましたよ!

 

【ほしグループ】

ほしグループも、もちろん自己紹介からはじめました。

お友だちの話をよく聞いていますね!

こちらもペア決めをしてからは、ゴロゴロドカンをして遊びました☆

今年も水曜日は縦割りグループの日です。異年齢だからこそできる経験や、育ちを積み重ね、子どもたちの成長に繋げていきたいと思います。

縦割りグループの様子もブログでお伝えしていきますね!1年間よろしくお願いします!

↑