☆5月のお誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2022.05.20

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は5月17日に行われた5月生まれのお友だちのお誕生会の様子をお送りいたします。

5月はさくらんぼ組1名、ふたば組1名、つぼみ組2名、わかば組1名、計5名がお誕生日を迎えます。

まずは、さくらんぼ組のお誕生日会の様子から紹介していきたいと思います。

さくらんぼ組は保育園では2回目のお誕生日会。5月は1名のお友だちが誕生日を迎えます。

はじめはハッピーバースデーの歌のプレゼントです。

保育士の歌に合わせて、手拍子をするお友だちの姿も見られました!

その後、保護者の方から貰ったメッセージを保育士が読み上げ、お楽しみのペープサート「どんな色が好き」を行いました。

初めて見るペープサートに興味津々な子どもたち。ペープサートをしている保育士の傍に近づいてペープサートに触ってみようとする姿も見られました!

最後にはみんなでペープサートに触ってみて、5月のお誕生日会を終えました。

続いてはふたば組の様子です。ふたば組は1名のお友だちがお誕生日を迎えました。

保育士が作ったブロックのケーキを使ってお誕生日会を始めます。

 

みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお誕生日をお祝いしまいた。

その後、保護者の方からのメッセージも真剣な表情で聞いていた子どもたち。

 

最後はお楽しみのパネルシアター「はらぺこあおむし」

みんなが大好きな絵本を題材にしたパネルシアターだったので、子どもたちも釘付け!

最後まで楽しんで見る子どもたちでした。

お誕生日会の後は誕生児が好きなトンネル遊びをして過ごしたました!

そしてつぼみ組の様子です。つぼみ組は2名のお友だちがお誕生日を迎えました。

つぼみ組からは子どもたちへのインタビューがあります。

名前や何歳になったかをはっきりと答えてくれました!

大きくなったら何になりたいかという質問には「プレシャス!(プリキュアのキャラクター)」と笑顔で答える姿が見られました!

その後はみんなで「ハッピーバースデー」の歌のプレゼント。みんなで声を合わせて歌を歌いました。

最後は楽しみのマジックシアター。

色のないパネルを横に抜いて行くと色がついたり、絵が変わったり!
不思議な変身を遂げる絵に大興奮の子どもたち。
とても楽しそうにパネルシアターを見ていました!

 

最後にわかば組の様子です。わかば組では1名のお友だちがお誕生日を迎えました。

5月は幼児唯一の誕生児になります。

好きな野菜は「トマト!」、好きな玩具は「ねねちゃん!」、好きな色は「ピンク!」とインタビューにもしっかりと答えてくれました!

歌のプレゼントと保護者からのメッセージを終えて、最後はお楽しみ!お楽しみは「動物たちのお誕生日会!」

いろいろな動物が集まってみんなのお誕生日をお祝いしてくれます。

動物が出てくるたびに「○○だ!」と嬉しそうな反応をする子どもたち。

最後には大きなてんこ盛りケーキが登場!

すごく興味を持ってお楽しみを見ていました!

最後はボード持って記念撮影!素敵な写真が撮れました。

 

お誕生日会の午後おやつはみんながおたのしみのケーキです!

5月は桃のケーキ。「おいしい!」と嬉しそうに食べる子どもたちでした!

 

5月は計5名のお友だちがお誕生日を迎えました。来月も6月のお誕生日会の様子をお送りしたいと思いますので、お楽しみに!

↑