春の遠足、岡村西公園に出発!【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園 

2022.04.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

新年度になって早くも1ヶ月が経ち、子どもたちも新しい生活に少しずつ慣れ始めたように感じられます!

今回は4月26日に行なった春の遠足と前日に行なった春の草花を集めるためのバッグづくりの様子をお送りいたします。

 

4月のはじめから「遠足いくんでしょ!?」、「どこいくの!?」と楽しみにしていた子どもたち。

事前に行なったバッグ作りも意欲的に参加する姿が見られました。

今回は春の遠足で使うことを目的としていたため、春をテーマに好きな絵を描いていきます。

「春ってなんだろ~?」、「桜も春だよね。」、「ボクはテントウムシにするよ!」、「図鑑見てみようかな…」

子どもたちは自分たちなりの春をイメージしてバッグに絵を描き進めていました。

満足できる作品が出来上がると「完成!遠足が楽しみだね~」と話す子どもたちでした!

 

そして数日たって、待ちに待った遠足当日!

残念ながら昼から雨が降るということで、急いで準備を進める子どもたち。

水筒をもって準備万端。いざ、岡村西公園へ出発です!

歩き始めると「公園に着いたら何して遊ぶ?」、「どのくらいでつくのかな~」と話す子どもたち。

道中には春を代表するパンジーやチューリップも咲いており、「可愛いね~」、「いろんな色があるよ!」といった会話も見られました。

初めて4、5歳で遠足に行くということもあって、子どもたちは楽しそうに会話をしながら歩いていました!

狭い路地を抜け、長い階段を登り、急な坂道をあがったら岡村西公園に到着!

公園にはシロツメクサやつつじなどの草花が見られました。

綺麗なつつじの前で記念撮影。

とっても素敵な集合写真が撮れました!

 

公園ではロープタワーや遊具、しっぽ取り、春みつけをして過ごしました!

 

遊具ではロープタワーや滑り台を使って「みてー!ここまで登れたよ!」、「ちょっと怖いかも…」、「どうやっていったの~?」、「びゅーん!」と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

 

斜面の多い広場ではしっぽ取りを楽しみました。

「あ、しっぽ取られた…」、「まてまてー!」

「なんでボクばっかり~、うわーこっちからもきた!」

「みて!私は2本取れたよ!」、「ボクは3本!すごいでしょ!?」、「1本も取れなかった…みんな強いよ~」

取れて喜ぶ姿、取れずに悔しが姿、反応は様々でしたが子どもたちはルールを守ってしっぽ取りを楽しむ姿が見られました!

 

そして原っぱでは春見つけをしました。

素敵なお花を見つけて、手作りのバッグに集めていきます。

「みてみて?小さくてかわいいでしょ。」、「こんな色もあったよー!」

「それどこにあったの?私も見てみたい!」、「あっちにあったよ!一緒にいこ!」

シロツメクサやクローバーなど春らしい草花の観察・収集をたくさん楽しみました!

 

みんなが遊びを楽しんでいる中、ポツポツと小さな雨粒が…

子どもたちも「なんだか雨が降ってきたよー?」、「大変だ。帰らないとー!」、「えーもっと遊びたいよー!」

名残惜しい気持ちはありましたが、30分後には本降りが始まるという予報も見られた為、大急ぎで帰園の準備をして、岡村西公園を出発。

雨で滑りやすくなっていることもあったので、下りの坂道や階段も最新の注意を払って進んでいきます。

「危ないから掴まってね」、「こっち(端っこ)だよ」

帰り道も交通ルールを守って、しっかりと手を繋いで歩いていました。

 

無事に園に戻ってくることが出来ました!

手洗い・うがい・着替えが済んだらみんなが楽しみにしているお弁当の時間!

「おにぎりにしてもらったの。」、「ボクはサンドウィッチだよ~」

「みてー唐揚げ入ってたー!唐揚げ大好きー!」、「一緒だね!私も入ってたよ~」

「デザートも持ってきたんだ~」、「何持ってきたの?」、「いいなー!」

お弁当の中身で大盛り上がりの子どもたち。

「おいしー!」、「お弁当で食べると楽しいね~」

「ママ(パパ)にありがとうって言わなきゃ!」

とお弁当に大満足の様子でした。

 

お弁当の前にも記念撮影!

みんなとても嬉しそうな表情をしていました!

 

お忙しい中、遠足のご用意ありがとうございました。

あいにくの天気で、予定通りの実施とはいきませんでしたが、保護者の皆さまの協力もあって、子どもたちは春の遠足をとても楽しめたようです。

岡村西公園にはまた天気の良い日に行って、たくさん遊びたいと思います!

↑