たいよう組の誕生会☆ 【5歳児 たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2022.04.26

アイン弘明寺保育園

誕生会の様子が盛り沢山だったので、たいよう組の誕生会の様子はこちらでお届けします。

「いま、おたんじょうかいやったのになんでまたやるの?」と不思議そうに話す子どもたち。なにやら少し不安な様子。

ロウソクやマッチを用意して、「これからたいよう組だけの誕生会を始めるよ」と伝えると、不安から期待の表情に変わりました。

たいよう組ではモンテッソーリ活動の一環で太陽と地球の関係性や月日の流れの話、誕生日を迎えたお友だちの6年間を保護者の方から頂いたエピソードと一緒に振り返りました。

ロウソクに一つ炎が灯るごとにエピソードを話すと、「そんなことあったっけ?」と首を傾げたり、「はずかしい!」と照れ笑いしたりしていました。

聞いている子どもたちも楽しそうですね!

保護者の方からの「体が柔らかい」「バレエやダンスがだいすき」という言葉から、体の柔らかさも披露してくれました。

無事6つのロウソクに火が灯り、6歳の誕生日を迎えました!

たいよう組の誕生児はもう一人!!

緊張の面持ちでみんなの前に座りました。

保護者の方からの「家ではお笑い担当」「いつもみんなを笑わせてくれる」という言葉に照れていました。

みんなにロウソクを見せながら歩いていますね。

最後には「あー、きんちょうした」と安堵していました。

おやつの誕生ケーキを見て、

「おいしそうだから、オレンジだけたべちゃお」

と、お茶目な可愛いお姉さんです(笑)

5月以降の誕生日の子どもたちが「わたしもやるの?」「たんじょうびまだかな?」と期待を寄せていました。また一つ素敵な誕生日の思い出ができました☆

↑