こねて・まるめて肉団子スープ!【4歳児 さくら組】アイン弘明寺保育園

2021.12.27

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園さくら組です。

今回は12月14日に行ったクッキング(肉団子スープ)の様子をお送りいたします。

今回は「みじん切りを経験する」「お肉に触れる」、「形を整える」ということを目的にクッキングを行っていきます。

 

では早速ご覧ください!

準備を終えて、今日の流れの話を聞きます。

給食の先生が「玉ねぎのみじん切りをするよ」と伝えると「目に染みるんだよね~」と話す姿もありました。

 

まず、始めに給食の先生にみじん切りのお手本を見せてもらいました!

「いつもと違う持ち方だ」

「これやってるの見たことあるよ~」

「なんだか難しそう…」

とみじん切りに興味津々の子どもたち。お手本を食い入る様に見ていました。

 

お手本を見終わったら一人ずつ順番にみじん切りを行なっていきます。

「こっちは押さえるんだよね。」

「すごくちいさくなってきた!」

「すご~い、玉ねぎの匂いがする~」

初めてのみじん切りに緊張した様子が見られましたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。

 

みじん切りを待つ間にキャベツをちぎったり、乾燥している春雨を触ってみたりしました。

「いつも見てるのと色が違うね~」

「これは固くて食べられないよ」

と戻す前の春雨を不思議がる子どもたちでした。

 

みじん切りが終わった後は手袋をはめて、ひき肉と玉ねぎをこねていきます。

「色も赤っぽいし、冷たいね。」

「よく混ぜたら少し色が変わってきた!」

捏ね終わったら丸く成形していきます。

「くっつくから意外と難しい…。」

「このくらいでいいのかな?」

「きれいな真ん丸できたー!」

それぞれ感じたことを口にしながら肉団子を作っていきます。

保育園では生のお肉に触れたのも初めてだったのが子どもたちも楽しむ様子が見られました。

 

作った肉団子は調理室で焼いて、器に盛ってもらいました。

その器に保育室でスープを注いだら肉団子スープの完成!

「おいしいー!」

「でもどうせならいろんな先生に食べてほしかったなー!」なんて声も聞こえてくるほどおいしかったようで今回も大満足のさくら組の子どもたちでした!

 

今回もクッキングのご用意ありがとうございました!来月は季節に関連したクッキングを行いたいと考えていますので、お楽しみに!

↑