きれいに咲くかな? アイン弘明寺保育園

2021.12.20

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です!

先日卒園児の保護者の方からチューリップの球根と土、プランターを頂きました!

園長先生から「3月にはみんなが一つ大きくなるよね。そして、4月には新しいお友だちが入ってくるから、かわいいチューリップのお花でお祝いできるといいな♪と思うんだ!」と話しがあり、

頂いたチューリップの球根を幼児クラスの子どもたちと一緒に育てようと、球根植えをしました。

 

「この球根は○○ちゃんのお父さんからもらったんだよ」と伝えると、「ほんと?」「やったー!」と喜んでいた子どもたちです。

植える前に、チューリップが咲いた時、どんな色の順番が綺麗かを考えて植える場所を決めました。

赤・黄色・白・むらさき・桃色どこに置く?ここはどうかな~?

決めたら、植えていきます。

この辺でいいかな?

どっちが上??とがってる方?

 

土掘って、優しく土の布団をかけて

 

おやつ後に屋上に行き、植え終える時には夕焼け空!

「あれ!あっちとこっち空の色が違うよ!」と方向によって空の色が違うことに気付き、「綺麗だね~」と寒さに耐えながら景色を楽しんでいました。

「こっちは、マメードみたい!」

 

 

植えた後は、外にプランターを並べて水やりです。協力してたっぷりの水をあげました。

子どもたちが色の配置を考えて植えた球根です。春にいろんな色のチューリップが咲く日が楽しみです🌷

子どもたちはまた一つ素敵な経験をすることが出来ました!ありがとうございます。卒園児さんも時々覗きに来てくださいね♪

 

↑