もうすぐクリスマス!オリジナルケーキ☆ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.12.20

アイン弘明寺保育園

楽しかったおたのしみ会も終わり一息、世はもうクリスマスムード一色ですね。

そんな楽しい気分の中、たいよう組の子どもたちもおやつにケーキ作りを楽しみました。

クリスマスも近いのでブッシュドノエルの名を挙げる子もおり、クリームもココア味の予定♡

当日朝には「ブッシュドノエルってフランスのケーキなんだよ」と調べてきてくれた子もいました。

さて、栄養士の先生と挨拶をしてクッキングスタート!

最初に粉を溶きます。白い粉、何て言ってた?「こむぎこ?」「なんだっけ??」「ホットケーキミックスだよ」

よく混ぜたら焼いていきます。小さなホットケーキ、ひとり3枚くらい。

あっ、2枚つながっちゃった(笑)

いっぱい焼いちゃお~♡

表面がプツプツしてきたら、ひっくり返すんだって。これ、もういいかな?

ひっくり返すの、むずかしいよ~!

「こっち押さえてるから!」と友だち同士で協力する場面も。

焼くのを待つ間に、バナナをカットします。「まんげつ切りじゃなくて、え~っと…」「わっかみたいだから、輪切り!」「いちょう切りにしたよ♪」等々、先日のクッキングで〈切り方〉を学んだことも活きています♪

そして最後にデコレーション。ブッシュドノエル風に重ねて組み上げたり、プチタルト風にひとつずつ飾ったりと、思い思いに楽しみました。あれ、案外みなさんココアクリーム使わないんですね…(笑)

みんなのオリジナルケーキ、完成!!

それぞれのこだわりが詰まったケーキ♡「みんなでいっしょに『いただきます』しようよ!」と声が上がり…

みんな揃って「いただきま~す!!」

「おいし~~~~~!!」「チョコクリームすき~♡」「また作りたーい♪」「お家でも作ろうかな」と、おいしい手作りスイーツに舌鼓を打つ子どもたちでした。

ケーキやプレゼントで賑わうちょっと特別な季節、園でも年末に向けてまだイベントがいろいろ予定されています。冬本番で寒くなってきましたが、手洗いうがいも忘れずに、元気に毎日を楽しんでいけると良いなと思います♪

 

↑